PDAの形とインターフェース

現在のPDAの形態はNewtonなのかPalmなのかそれとも紙の手帳が始まりなのか、それはともかく現在のPPCに代表される形になっています。勿論、それが胸のポケットのサイズを基準に作ってあると もっともらしい事を言うのですが じゃあ、女性はどうしましょう? 男性には気が付かない事が多いのですが 女性の胸ポケットは多くの場合飾りで実用にならないことが多くなっています。また、体のポケットにPDAや携帯電話のようなものを付けることも少なく多くの場合鞄に入れられています。
胸ポケットは、男とは胸の大きさが違いますので容積に違いが有りすぎて役に立たないと言う事なのでしょうが、それ以外、例えば携帯電話などを付けないのは 意識してか意識しなくてか 服のライン 強いては体のラインを崩すからではないかと常図ね思っているのですが、これには何の根拠もありません。ただ、女性は柔らかいラインをしていますから あんな無骨な出っ張りは嫌じゃないかと・・・
まあ、それはさておき 鞄の中に投げ込むのであればサイズがこれに限られると言うわけではありませんし、携帯電話もそうですがストレートのタイプから折りたたみに変わったように何らかの変化をもたらす可能性は十二分に有ります。
一応、評論家さんたちはコンパクトを開くような動作が好まれるなんていいますが、少なくとも私はそんなもの開いた憶えはありません。男性女性の所持率から行くと多くても五分五分、やはり男のほうが多いとすればそんな面白い話はないかとは思うのですが まあ、いろんな事を言う評論家がいて面白いですね。
NOKIAから首に下げる電話が出ていますが、日本では恐らく流行らないと私は思っています。
海外では、展示会とかで見るビジネスマンの中には一日中BTヘッドセットを耳につけている人が結構いますが 日本では携帯電話側の問題もありますがまずいません。その際携帯電話は発信する時以外は使わないので 腰の後ろなんかにつけられていて殆ど見ることはないようです。人によってはPDAかなんかを発信制御に使っていて 電話機はあればいいという位置付けになっているのではないでしょうか?
その場合には、電話機が丸であろうが三角であろうが問題はありませんし、液晶画面も極端な話なくてもいい、電話の番号ボタンもないとなれば形には何の制約もありません。
PDAの画面も製法上の問題鹿なければ、丸でも良いのですがまあ、一般的に見る書類が長方形の紙の上にかかれていますので効率的とはいえないでしょうか? ただ、操作系が裏側にあることも横にあることも何ら問題はありません。
PCのキーボードも母音キーだったり、親指キーだったり、エルゴキーなど特殊な配列のキーが生まれては消えてゆき 少ないながらもそのファンを残したまま次に進んでゆきます。windowsがXPになって、その特殊キーがすこし減っているようで、実際問題 その新製品が出てこない事なども原因の大半なんでしょうが windowsキーオペレーションと呼ばれる、ショートカットをも含む統一されたキー操作が標準キーの配列に合わせた形になっています。一概には言えないでしょうが OSがキーを基準にオペレーションを考えていると言うか、逆にいえば特殊配列にすると使いにくくなるというか・・・
PDAやTabletPCのオペレーションは、現在も検討中というのが正直なところではないでしょうか?Palmでは、Zireを触って あっ、違うんだと感じたぐらいで(id:Godkeepさんお借しくださり有難うございます。)おおよそ、Palm初期から変わっていないような気がします。
勿論、ネットワークやマルチメディア等 発売当初には考えもしなかった技術を導入していっている訳なので PPCが未成熟なのか?ということも有りますが palmも変わってゆくべきでは?と思う部分もあります。
Palmにおける、タッチパネルが本当に有効なデバイスなのかという問題もあり、どちらかと言うと 絵を書いたりしなければ カレンダーの月次表示の日を選択出来る程度の精度があれば、グラフィティエリア以外では問題のないような使い方が多いのですが、今のVGAディスプレイに成った場合に そのマスも小さくした使い方が要求されてきています。
さあ、技術がそのオペレーションや入力を促進しようとするのですが、人間馴染んだ入力を捨てられないものです。縦を横にするアプローチですら CLIEぐらいでしょうか?
PPCもPCのミニ版といえるオペレーションのお陰なのか特に新しいユーザーに抵抗なく受け入れられているようです。ですが、ただのミニPCではVAIO TYPE-UのようなミニPCとの差が見られなくなります。価格的にも Clieの最も高いものはほぼ10万円、倍ほどの差は無くなって来ています。数が出ている分PCは安価に購入する手段が(型遅れ、中古等)多く用意されている今、PDAでないと駄目な何かが必要かと思うのですが。
丸だったり、三角だったりの意欲的な形や Windowを無視したアプローチや 機能を絞った軽量化など なにかPDAならではのポイントを意欲的に追及していかなければ 将来が安心できないような気がするのですが・・・はい、価格以外ではSONYは少なくとも意欲的だと思うのですが