トランスメタに懸想中

なんか、最近noteの登場頻度が下がっています。
もっぱら仕事用途なのですが、あまり外で仕事をすることが減っているからなのですが・・
逆に言うと、外へ出てないとも言います。
ともあれ、出張はしているのですが 電話に終われ睡眠時間を削られている手前、そうそうゆっくり開いている時間がありません。
もともと、喋りが長いので文章が長くなっています。
故に、大体20分ぐらいの固まった時間を開くためには必要とします。
インターネットは、携帯電話のJigブラウザーが賄ってくれていますし メールは自宅からの転送メール。
一通りは不自由しません。
故に、更新頻度が下がると言う噂もありますが まあ、それも良いでしょうと あまり負担になるほどの更新をするほどの働き者ではないので。
で、トランスメタなのですが 私の用途では勿論sigmarion3の利用がかなり有効な方法です。
なぜなら文章しか書かないからで、後の用途はWEBとメールだけであれば十分。
ただ、その中でもキーボードのサイズが占める割合は大きく、sigmarion3のキーボードは私の好きなそれではありませんでした。
ただ、好き嫌いの問題を除けば 入力することの難しいキーボードではありません。
リブレットやモバギ、jorなんかを使う事を思えば十分に入力に耐えるキーボードです。
恐らく、うまく入力できないのは皮肉なことに その軽さにあります。
他の物がそうでもないかというと、その通りなのですが sigmarionはその見た目以上の軽さゆえに 机のある場所ではいいのですがひざの上なんかでは踊ってしまいます。
とすると、文章を考える時間が キーボードをタイプする時間より早い私は(ただ、入力が遅いとも言う)そこで詰まってしまいます。sigmarionは、愛している機械なので イライラタイプでキーボードをめくり上げそうに成るのが怖くて そのあと手が止まります。
机のあるところで、再入力となっても スイッチを入れると1秒掛からずに立ち上がりそれでも快適な機械でした。
おかげさまで、インターネットVPNという世間の流行に従って 出先でも仕事のできるようになった私は noteを持ち歩く必要が出てきて両方持つのが億劫になって 持たなくなっています。
ところが、年をとってきたのか最近それも辛くなってきました。
といっても、かなり軽い機械なんです。Let‘s Note W2ですから。
使わないかと言うと、毎日数度は電源を入れるのでいやっと言うほど激しく遣っているのですが、もしかしたら ただ新しい機械が欲しいだけかもしれません。
恋しい相手は、「MURAMASA CV」
あまり目立って有名な機械でも、マニア受けする機械でもありません。
あちこちで、けなされ殆どのサイトでは?の評価。でも、いいんです。
どちらかと言うとマイナーを好むからなのかもしれませんが 電気店で見つけるたびにパタパタしています。
中でもお気に入りはロングライフ レジューム(造語です 一般名称であありません)。
ワードを上げて文章を打っていて、あっと気が着いたときにボタンを押すとレジュームですから数秒でというよりも、蓋を閉じたらレジュームします。
そして、立ち上げるときには蓋を開いてボタンを押すと 5秒ぐらいで立ち上がります。まるでリナザウのように。
しかし、実はHDDのアクセスが発生したりしてすぐに入力できなかったりは することがあるのですがそれもご愛嬌。すぐに使えることには変わりません。
バッテリーの問題はありますが、予備バッテリーをもってお出かけです。
880gだからそうそう、負担にもなりません。
思い立ったら、かばんから出してぱたぱた。キーボードは感心できた物ではありませんが重量感があるのでかろうじてひざ打ちできそう。
ほんとにすぐに上がるのだったら(自分の使い方に自信が無い いくつも窓開けっ放しだから)少しの時間にも使えるかもしれない・・・
とおもいながらも、仕事でもなし 少しの時間に使う必要もないかと。
毎日、机の上には2台、後ろを向くと1台のコンピューターを使い(って 1台はWEB専用 1台はメール専用)それでも懲りずに腰にはDELL X3i、胸のポケットにはSJ−33.全てのメールはWINに転送されるから、15分とメールが届かないことは無く(って殆どがジャンクメール)これ以上、どう時間を使うつもりなんでしょう。
ただ、もう病気なのですからしょうがない。
同じ手元に置くなら、小さくて可愛い子を。
デジカメのデータをサルベージしたり(きっと高精細で目に優しくない液晶は 実際以上に綺麗な写真を見せてくれるでしょう)、MP3を鳴らして自慢してみたり、DVDをリッピングして見てみたりが 私の大きな手のひらサイズで出来るのは楽しみです。
SDとCFがささればいいし、無線LANもついているし、殆ど不足な物はありません。
その上、安いところでは12万円台で出ているそうな・・・・
でも、買えません。
お金が無いから? 勿論そうですが 夢には対比する物として現実が待ち受けています。
メーカー付属のデスクトップのキーボードを蹴飛ばしといて、そんな物が長く使えるとは思いませんよね・・・