ツーカー

一昨日、ちょっとした用がありツーカーフォンの携帯電話を契約しました。
それも 2回線も。
最近、すごく影の薄いキャリアーさんなのですが、遠くない未来にAUの中に取り込まれるのではないかと思っています。
勿論、会社としての姿勢の問題もありますが 不運な運命にさらされた会社のように見受けられます。(これは、予想です。 本当かどうか知りません そのへんは詳しい人から)
携帯電話の契約にあたって、殆どどの機種も 0円です。
カタログも見たのですが、選択に困りました。
勿論、自分の感覚がおかしくなっていると言うことを感じさせられたのですが、液晶画面一つ取ってもそう。カタログにはサイズしか載っていない。
解像度も、液晶の種類も、勿論その特徴をうたった文字も。
TT31、TT41という筐体です
年をとった人が使うので文字の大きなタイプ。
もう一つは、何かあったときのために時折子供に持たせるためのストレート(やっぱり折りたたむと壊します)携帯。
契約は ツーカーV3と呼ばれる物で、着信だけに限定して2回線であれば 一回線あたり1512円(税込み 月額)というものです。
当初、「安心だフォン」も良かったのですが、3箇所では・・・・という懸念がありましたので 最も基本料金の安い携帯となりました。
ツーカーSという選択も当然あったのですが、電話番号を覚えてくれる機能はありませんので 実際には困ってしまいませんか? と思いますので。(ショートカットとかで記憶は出来るでしょう)
さて、TT31は、折りたたみ式の普通の携帯。
「デカ文字」と書いてあるぐらいで、今となっては小さいサイズのディスプレイも小型軽量なことを考えればしょうがない、電話番号だけで一杯になるような4行表示で数字が出ます・・・・はい、確かにでます。
しかし、その文字は 昔のワープロで書く大文字を出したときのようなかくかく文字。(144x176)
メールも、自社でそのシステムをもてなかったこと 各地でローミング相手を変えている事から Ez−webを利用したメールとSkymailの両方がサポートさえておりどちらかを選んで使うことになります。
つまり、一つの携帯に二つのメールアドレスとなるのでしょう。
TT41はもっとすごくて、いまはデザイン携帯と呼ばれる携帯しか見かけられない ストレートタイプ。
それも、アンテナも内蔵したタイプです。
もちろん、子供に持たせるには良い仕様で 壊れにくいと思われます。
で、ビックリしたのが STN液晶。(128x128)携帯電話のスペックは最近見たことがありません。
そして、EZ−WEB比対応機種なので 一切のブラウジングは不可能ですし、Sykmail以外のメールは受け取れません。
メニューも単純で、音もまあたいしたことの無いレベル。
これだったら、PHSの方がずっとクオリティが高い・・・
で、はたと気が付く。
これは、携帯電話なんだと。確かに、私には向きません。
しかし、スペックを良く見てください。
TT31で300時間以上の待ち受け、TT41に至っては500時間以上。
勿論、CDMAでなく(って、ご指摘ありがとうございます)勿論、W−CDMAでもないPDCですから音質もそこそこなのでしょうが、携帯電話ということであればそれもありかと。
現状、日本全国の多くの地域をボーダフォンローミングでカバーし 他の地域はセルラーとの共有回線で持っていたのですが、セルラーはご存知の通り全てをCDMAに変更し、ボーダフォンもWCDMAにシフトしています。
このまま自社だけでこの回線を(特に、ツーカーの無い九州など)維持していけるのであろうか、このままではASTELのように解体してしまう可能性が・・・。まあ、AUに吸収されるのでしょうけど。
ただただ、電話として考えた場合 この間のツーカーSといえ このTT41にせよ確実に電話だけがしたいという用途に向けてのアプローチは正しいような気がしてきます。
新しい機能が増えて、多くの可能性はありますが実際に使う機能はほんの僅か GPSだって毎日使うほどの頻度ではありません。
カタログにスペックの多くが書いてなくて、字も大きく空間も多い。
何打これはと笑ったのですが、実際問題 先日のヨドバシでもありましたが 「電話で一番安いやつ」というお客さんもいましたので そういった人にとっては、こっちのカタログのほうがずっと見やすいカタログなのではと思ってしまいました。
また、V3プランの2年縛りという問題はあるものの(これはコースの選択で発生します 通常コースではありません)、メールやデータ通信、年割り等の付加機能の有無に関わらずの価格である点も、実際の購入時には実は大きなポイントになるでしょう。
どうも、いつか誰かに言われましたが マニアの目になってしまっている自分のことが恥ずかしくなりました。
地味ですが、こういった電話もあることを知ってもらえると、子供やお年寄り向きに良い選択だと思うのですが・・・