マルチタスクとシングルタスク

PDAの世界では、マルチタスクといえばPPC、シングルタスクといえばPalmに尽きると思うのですが・・(ザウルスはPCという認識です ファンの方すいません)
PCの世界でもマルチタスクが当たり前、そうでないものを探す事が出来なくなってきているのですが 考えてみれば至極当然。
パワー競争に走ってしまった以上、必要であれ必要でないのであれマルチタスクにでもしないと突然増えたパワーを使い切るソフトを作るのは不可能なので時代の流れでしょう。
例えば、いま日記を書いているPC上では ワードで文章を書きながら、メッセンジャーを上げて、バックグランドではoutlookがメールを取っている。
SPAMキラーがメールのSPAMを分類して 予約録画のタスクも常駐しています。
勿論、ウイルス除去ソフトやActivSyncなんかもいらっしゃいます。
これが、タスクマネージャーなんかで見ると サービスや何やかやと凄い量のソフトが動いています。
解らないのですがPPCもそうなのでしょうか?
Palmが未だに33Mのドラゴンボールで動いている物を使ってもあまり不満を持たないのは 昨日の問題もあるとは思いますが シングルタスクがベースになっているからではと思うのですが・・
全然話は違いますが、PalmのCPUはモトローラーの68000というMPUのCMOS版でDoragonBall(つづりを間違えていたらごめんなさい)といいます。
それが、DoragonBall Zになって日本のマンガも海外で流行ってるんだと当時思ったんですが 今見ても誰も話題にしなかったようなのですが マンガ「ドラゴンボール」から取ったんでしょうかね?
私の現在目一として使っている Palm SJ−33は、DragonBall Vz33Mクロックだけで言えば、PPCのAxim 3iの400Mに比べて10分の1以下。
賛否両論は有ると思いますが、予定表を見たり アドレス帖を開いたりするぐらいであればPalmのほうが速いと今でも思っています。
勿論、動画の再生などとなると論外でSJ−33で動画再生すらしたことが無いのでなんともいいませんができるんでしょうか? という程度の認識です。
お陰さまで、専用の再生チップを搭載しているのでしょう MP3の再生ぐらいのことはやってくれるのでメモリースティックの容量のようなうるさい事を言わなければ十分に聞かせてくれます。
例えば、PCで33Mといえば今から15年ぐらい前 20年かもしれない。
いまだ、日本にはNECのPC98シリーズしかない頃に、何を思ったか香港に買出しツアーにでて買って帰ってきたのが33Mの486PCでした。
400MのPCといえば、約5年前に会社で導入したPCが揃ってセレロンの400Mでしたから10年以上の差があります。
勿論、Palmにも400M PXA250のものもありますがある意味オーバースペックに感じられます。
CPUというのは車と同じ、突然最高速に上がるわけでは有りません。また、車と同じで信号待ちしている間もアイドリングでガソリンは消費されています。
常に、フルパワーの仕事があるのであれば大きなパワーを使う意味もあるのでしょうが 大体人間の考えている時間のほうが長い。結果的に少し待たせてでも、シーケンシャルに仕事を配置し処理を行ってもあまり困らなくなります。
勿論、速度の速いものに比べ 遅いものは多くの部分でのメリットを電気的に生み 何よりも消費電力に大きな性能を発揮します。
カラー液晶が必要であるならまあ、と言う事も有りますが 白黒のPalmなどは単4電池二本で忘れるぐらいの期間を動いていました。
実際には、使うユーザーの利便性を求めて そう言ったわけにも行きませんが例えばバッテリーの重量が本体重量の多くを占める携帯電話なんかにはそう言ったものも欲しいと思うのですが。
無論、使わない間は回路の電流を切る等の省電力なアプローチはされているのですが、例えばメールの受信程度なら33Mの頃のPalmでも可能だったわけですから 200M近いクロックを持ったCPUは使わなくてもできるような気はします。
そう言いながら、携帯電話にWEBの閲覧機能まで求めてさ迷っている私の言う台詞ではないと思うのですが。
やはり携帯電話は携帯電話とすると、メール昨日だけに特化してツーカーの携帯のように待ち受け500時間とかのページャーが有ってもいいかなって・・・
10分とか15分に1回携帯回線につながりに行きパケットでメールを受信する。良く考えたら携帯電話のメールもふざけた(悪い意味ではなく)絵文字を除けば色などついていなし HTMLメールが見れているわけでもない。
ビッグカメラでPDAの売り場の8割近くを占めている 携帯翻訳機の多くがそうであるように 白黒でコントラストの非常に高い液晶に、こじゃれた奥行きがあってキートップの高いキーボードの付いた筐体で出してくれたら・・・・
多分買うとは思うのですが、なぜか本当に実用的なものってあんまり流行らないのですよね。
PDA売り場にいっても、欲しいものは通販や海外製品。見渡す限りの翻訳機。する事も無いのでちらちらみていると 昔のPSIONのような筐体が沢山。
それだけに特化したものであれば、シングルタスクで十分。
電池の持ち時間の長い、それでいて通信料の安い、テキストベースで程度でWEBが見れるものがでてきませんかね?
はてな」ブランドかなんかで・・・