そういえばでこキャラとかって

子供のP家もんシールじゃなくて、携帯電話に張ってある奴。
結構流行っているみたいで、会社の女の子の携帯電話にも見るからにプラスチックで出来た宝石がラインアートとか言って貼ってあります。(言葉を間違えていたらごめんなさい 親父なので)
で、困ったのが先日のコンピューターの入れ替え作業。
変な話なのですが、伝票を打つ女の子のコンピューターが、殆ど会社にいない営業にお下がりされました。
勿論、余り綺麗でない事もありますが事務所の中でタバコを吸うのは殆どが営業で文句も言いにくく黙って使ってくれているのです(セレロンの400Mですからもう年代物かも・・・)。
しかし、こっそり文句の言われた事が一つ。
マウスに貼ってあるんです、その小さなひかるシールが。なんとも言いがたい苦笑いが広がります。
まあ、これも時代でしょうか?
で、PDAなのですが あまりそう言ったものをつけているのを見ることがありません。
どこか南のほうでは見たような気もしますが あまり見ません。
もっとも、私の周りには合うたびに違うPDAを持っている人が多いのでそういうものをつける暇も無いのかもしれませんが。
携帯電話にそう言ったものをつけるのは、個性を強調するためだそうで もともとは携帯のペインティングとかシールを貼って色を塗り替えたりするのが流行っていました。
エアブラシで、一つっきりのえを職人さんに書いてもらっている間は良かったみたいなのですが シールでペイントを貼りだして(これ便利なんです 伸びるシールの上に印刷をしてあって 携帯電話の曲面に合わせて貼れるのですから)ドンキホーテやコンビニで売り出すと 希少性が薄れてあまり目立たなくなるというのか個性を主張出来なくなるのかいまではワゴンセールの中に入っています。
小さなプラスチック製の宝石に両面テープが付けられたようなシールを個性に合わせて貼っていくようなのですが 何故か女性誌なんかには凄いデコレーションの携帯電話が載ったりして(って、もうそれも古いですけど)それに合わせて器用な人も不器用な人も飾っているわけです。
まあ、だからといって流行っているから迎合する人たちが決して個性的だと私も思っているわけでもなくて ただ、メディアに踊らされているかわいそうな人って感覚なのですが。
じゃあ、PDAに何故それが無いかと。
勿論、全体を操作の対象として使う操作感にもあるでしょうが、何よりも既に持っている時点で希少なんですよね。
これ以上希少なものは無いぐらい。
もちろん、人とダブるものは持ちたくないというのも有るでしょうが、OFFで集まっても10台かそこら、日本中のものが全て集まったかもしれないといった事もよくある事態です。
特に海外のPDあの場合個人的に輸入でもしない限り中々手に入らないものです。
例え国内のPDAでもめったな事が無い限り同じ物を持つ人にめぐり合わない。電車の中で見かけたら目線がそこに行ってしまいます。
すでに、その時点で希少性という欲求は満たされているわけですよね。
ケースに入れたりすると、同じ人にめぐり合わなくなるほどに。
という事なら本当に個性を生きがいにする人なら PDAに走っても良いような気がしますよね。
もしかして、女性誌で取り上げられて 「今、PDAが熱い」とか「もてるPDA」とか、「あの人の持つPDAはこれ」とか特集組まれたりして・・・・
ないですよね