PDAとスマートフォン

昨日は、関西はてなと関東はてなでOFF会が開かれました。
関西は7人関東は25人と大所帯。私はその7人のほうの組にいていたのですが。
すでに、PDAはHPの4700祭りが終わって、大阪のほうでは未だDELLのX50Vの参加が無かったのでどちらかというとこの集まりの中ではPalm OneのTreo650が最も新しいPDAとなりました。
で、このTreoがPDAといっていいか、電話といっていいか微妙なところ。
そして、今回関東でも多数集まった、ボーダフォンの電話機 V702NK。
OSを搭載したスマートフォンといった仕様の電話機。
何よりも、日本語化された始めてのスマートフォンに位置付けられるもので、先日の話では無いですが制限があるから・・・・の世界でボーダフォンというキャリアーがその利用制限を著しく強くかけましたので それ故にマニアの心をくすぐったのでしょうかかなりの台数が確認されています。関東では並ぶほどに。
大まかに言うと、OSは搭載されているものの多くの世界で流通しているアプリケーションのインストール機能に制限を設けたために アプリケーションのインストールが出来ないという事の様で海外では数多く流通する便利なアプリケーションが使いたい人たちには大きな制限に。
実際問題、過去のNECのPC(PC98シリーズと呼ばれたもの)で海外のソフトが動かなかったように、その後互換機という海外PCとハード的には同様のものにも関わらずOSの制限で海外のアプリケーションが動かなかったり、PDAで日本語化したり、日本語版PPCで海外ソフトの動かないものを動かしたりと、みんなが知恵を絞って切り抜けてきた事を また一から経験できそうな事態です。
また、OSもSymbian OSといった知ってる人は良く知っているが 殆どの人が知らない新しいデザインのOSになっています。
全ての経験がリセットされているはずなのですが、僅かに細々とSymbian OSに取り組んできた人たちのお陰で 僅か数日程度とは思えないほどに色々な環境が整ってきたようです。
それはそれは、楽しい作業なのでしょうけど 付き合えないわが身が辛いとの状況です。
今回の702NKはマニアの心をくすぐると言った点では良いのですが商品としては未完成な状況であるというのは間違いないでしょう。
メモリーカード一つとってもそう、Mini−SDでもメモリースティックDuoでもないものです。
これは、時代が解決してくれるかもしれませんが 現在の問題はそのメモリーカードの容量が販売されているものは僅か64Mしかない事です。
勿論今後出てくるのかもしれませんが、あまりにも容量不足でしょう。
マニアな人たちならば、海外から輸入するでしょうが 今のところ僅かなユーザーのためだけに輸入してくれる会社があるかどうかが問題です。また、恐らくかなり高価になるでしょう。現在のメモリーカードの値下げの傾向を考えると在庫の危険性は恐ろしいでしょうから。
特に、PDAの代替として使うにしては小さいでしょう。
MP3プレーヤーとしての用途も書いてありますが、それも64Mだとすればアルバム一枚分ぐらいですか? Mp3プレーヤーとしては専用機に比べて容量不足なようです。
そう言った細かい問題が解決したとしても、PDAに比べて小さすぎる画面サイズ。
視認性を無視した解像度を求めるのか、機動性を無視した大画面を装備するのかがポイントになりそうです。
それでも、Treo650で見たのですがPIMやスケジューラー、メモ帳を利用する分には必要十分以上の視認性があります。
個人的にはTreoのキーは、電話として使った時に数字キーを押すのに不自由ではないだろうかと心配しているのですが、そこはきっとタッチパネルを押すなりの対策が立てられているのでしょうね。標準の電卓がそうでしたから。
ただ、タッチパネルは暗いところというよりも、目隠しでキーを押すような時には不自由なんですよね。
まあ、細かい話は別として PDAがビューワーとしての機能に特化するのであれば今後もあの画面サイズを保って進歩するでしょうし、PIMとかだけなら携帯電話側によって行くのでしょうね。
しかし、ビューワーとしては、PSPがかなりの出来で メモリースティックDuoといったものは私も嫌いなのであれですが、動画も静止画もかなり綺麗に見せてくれました。
僅か2万円のビューワーとしては・・・・驚く性能です。
どの商品も守備範囲が広くなって、一つ一つの商品群としてオーバーラップする部分が大きく、個別の商品としてそれしか出来ない機能がなくなってきたなと昨日一日でも思うのですが。
ただ、気になるのはそれだけオーバーラップした機能を持った商品を 多くの部分で重複して持っている人が昨日のOFFだけでも何人も・・・・・
これが一番不思議なのかもしれませんね。
昨日は、皆さんお世話になりました。不精なもので自分の所でお礼しときます しつれいします。
でも、語学も出来ない、プログラムも出来ない、ハードも出来ない私には 才能のある人が羨ましく思うのですが、逆にわからない分だけ好きな事がかけていいのかもと思ったりもしました。
それでも、遊んでいただける人 是非次回もお願いします。癒し系ではないとは思いますが・・・・