電話の出来ない電話

携帯電話が普及して、みんなが携帯電話を持つようになるまでにはかなりの時間がかかりました。
もちろん、価格の問題やインフラの整備が大きな問題点になるとは思うのですが、考えてみてください、いまPDAをたくさん持っている人たち全般に言えることなのですが 明らかに出かけるための荷物が増えたということを。
携帯電話が普及する前は、持っていてテレフォンカード、そうでなければ小銭 つまりお金なんです。
お金は非常に汎用性の高いツールで、たとえばご飯を食べたり(弁当を持たなくてすむ)、インターネットをしたり(インターネットカフェ等)、服を買ったり、もちろん電話もかけられます。
もちろん、携帯電話を持つことによって金銭とバーターの関係にありますが どこでも電話を受けられる、そして掛けられる環境を手にしました。
ただ、今までなかった荷物が間違いなく一つ増えました。
家にいても、深夜であり早朝であり「りんりん(ってこれが古い)」鳴る電話がそれこそ電車に乗ってようが、仕事をしてようが鳴り響く 失礼さをパワーアップしてやって来たわけですからたまりません。
その上、これぐらいの普及率になると 仕事なんかだと持ってないことを怒られるレベルに。
仕事と混ざってわけがわからなくなった人は 二つ持っていたりもするわけです。
少しでも失礼でないように(友達関係を崩さないように)メールが普及し、電車の中でもぱたぱた打っている人がよく見られます。なぜか、仕事ではメールではなく電話が多いのが気になりますが・・・多分、相手が見たかどうかがわからないだからと思いますが。
メールのおかげで、携帯電話が入力するべきデバイスとしての認知を受け 予定表や、それ以外のツールの付加機能の発展に繋がり今に至るのですが。
それでも、機能的に満足できず SmartPhone成るものが生まれてきているのですが、実際機能は足りているのでしょう。ただ、自分用に使いやすくする機能に乏しくいざ業務対象で考えると不足の出る部分が多く出ます。
例えば、予定表の同期機能や業務用のアプリケーションの実行等でしょう。パーソナルユースでも、予定表をいくつかのカテゴリーに分け カテゴリーにあわせて家族と同期を取るなどが出来れば非常に便利に使えます。
そういう意味でのSmartPhoneが今後発展するのでは・・・ということなのですが。
もちろん、これは既に電話というデバイスを持ち歩くからといった前提があってのこと。もうひとつ増えるとなると非常に敷居が高くなりますのでPDAの普及がなかなか進まないのでしょうか?
さて、そのSmartPhoneなのですが 必ずしも電話の機能が充実しているわけではなく 多くの機能の犠牲となり通話口や持ち方に癖のある機種が多く主従の関係がずれてきているものも少なくありません。
ここで思うのは、電話の機能が必ずしも必要でなくなるスマートフォンも出てくるような気がします。
もちろん、出来なくなるわけではなくヘッドセット(有線やBT)なんかを必要とする機種も出てくるでしょう。
ヘッドセットは魔法の装置のように思えた時期もあったのですが、実際につけてみると24時間つけっぱなしの運用に耐えるものではありません。それどころか1時間もしていれば徐々に苦痛に変わってゆく種類の装置です。
だけどもさっきの話ではないですが電話は24時間お構いなしにかかってくるデバイスです。こちらの都合も考えずに・・・・となればこちらの都合を考えてもらえばいいのでは?と思ったりもします。
どこの検索ベンダーも装備しているIMと呼ばれるインスタントメッセンジャーのサービスはどれも、そういった機能を持っています。
例えば、MSNメッセンジャーでは、「オンライン」とか「オフライン」とか「取り込み中」とか必要に応じて、もちろんこちらが相手先に検索したときの回答としてでもその情報が流れると便利でしょう。
追加するなら「退社」とか・・
電話としても、ベルが鳴ってすぐ取るのではなく「Skype」のようにオンラインになるまでは通話できず ショートメールのように「電話できそうだったら電話ください」というような機能があれば、取れる状態であれば数十秒で返信を返すことも可能です。
もちろん、パケット量が定額でIP電話であるとかいう条件はある程度いるでしょうが。
そうすれば、常時ヘッドセットをする必要もなく、着信してからでも十分間に合うでしょう。
全員の電話がそういった作りであれば何の問題もないでしょう。また、今の電話からでも掛けて、「現在、取り込み中です SMSを残す場合は “#”を押してください」というようなメッセージが返ってくれば平行運用も可能です。
また状況メッセージを、会社毎にカスタマイズすれば 「商談中」とか「移動中」とかの登録で営業の工程管理なんかにも使えたりするでしょう。
失礼なはずのデバイスが、大いに便利なデバイスに変わると思うのですが・・・・
もう少し進めることが出来るのならば、例えばお店に予約の電話をかけたら そのお店の地図が出たりキャンペーンの案内が出たり、スケジューラーへ予定をダウンロードできたりするとどちらにとっても大きなメリットになります。
電話を掛けるぐらいなのですから、逆配信もセキュリティ上大きな問題にはならないと思いますし・・・だれか仕掛けてくれませんかね?