X−PROを使い始めて・・・

といっても、予定がX−PROに転送できたのはついさっき。
これは、設定に戸惑ったわけでも忙しかったわけではなく(正確には忙しかったのもあるのですが)出来なかったのは、Syncするデータが無かったから。
昨日未明から、MSNのプレミアムサービスの接続がうまくいかずに繋がらなかったのでデータが来なかった事が原因です。
私の所属しているサーバーだけかもしれませんが障害があったようで、約丸一日動きませんでした。
ようやく、先ほど同期できました。
同期自身は何の問題もありませんでした。
今日は使い心地を試す必要もあり、今日はバスと電車に乗ってid:nurikabe-majinさんと会いに 梅田に向かって出かけました。
バスは、最も条件の悪い つまり小型のバス。
大阪市内には、「赤バス」と呼ばれるルノーの20人乗り位の小さなバスが巡回バスとして走っています。これに乗ってJRの駅まで。
乗った中での使用感、全く利用できません。
高さ約10mmのグラフィティエリアに字を書き込む事は揺れるバスの中では不可能。唯一、日中時の視認性は、昨日、取りあえずの凌ぎに 300円ほどの液晶保護シートを貼った事により悪くなりましたがおおむね良好なレベル 最大輝度ではない標準の設定で十分に視任出来ます。しかし直射日光下では辛いレベルのように伺えます。
やはり、2.2incのの画面は小さく 考えてみれば携帯レベルですから動くところでのスタイラスを必要とするほどの詳細な部分へのタッチはやりにくいようです。
逆に、画面が小さい故にローレゾである事を感じさせないのはメリットです。
ただ、Ksdatebookにおいてワイド画面のまま立ち上げた時に表示が崩れます。
おそらくそんな機種は想定されていないのでそういった事が起きるのではと思います。
月次にしたときの表示文字数が僅か2文字なのは少し寂しいのですが、まあ、これも我慢できないレベルではないでしょう。
Bejeweld!他、5個ぐらいのゲームが標準でROMに入っていますので(ダウンロード若しくはCD−ROM上には、あと10個ほど入っています。
Bejeweld!はバスの中でも爪の先で遊べる便利なゲームです。多少、車に弱い人は避けられたほうが良いのではないかと思います。
やっててようやく3日目に気がつくのですが、電話の画面から「GSM ON/OFF」の設定でOFFにすることで止める事が出来ます。
電話として作動中ですと、100時間で電池が切れてしまいますから日本で使う時にはきっとく必要があります。
ただ、入れてると解るのですが「Emergency Call Only」と表示されます。
もちろん、日本ではGSMの電波が飛んでいないので駄目ですが、海外ではどのキャリアとも契約していなくても緊急電話は掛けられるようになっています。
過去に、ボーダフォンを当時(現在はどうなのか知りません)対象外だったガテマラに持っていったときに、空港で(といっても 木造の平屋の小さな空港)もアンテナはたちこの表示が出ていました。
日本のキャリアも、これは見習ったほうがいいかと思うのですけどね(勿論、方式が統一されてからになるでしょうけど)
電車に乗り換えると、大きな揺れもなくなるのでメモ帳で書き込んだり程度の事は難なく出来ます。
電話モードを引きずっているのか、アプリケーションの切り替えにはスペック以上のもたつきが発生します。しかし、まあ許容範囲でしょう。
かなり小さ目のフォントを使っているのですが、特別小さく感じる事も無く視認性には問題は無いように思います。
最もいい点は、そのサイズで手の中に隠れるほど まあ、そのサイズよりもその形でどこから見ても携帯電話 電車の中で使っていても人の視線を集めないのは助かります。
まあ、もっともすることがあるわけではないのでゲームしている程度ですが。
SDカードのアダプターが一緒に入手できているので、カードを挿すのですが カードのユーティリティも生意気に入っています。
「Card info」と「Card Manager」がそれですが、名前はともかくCLIEに入っているそれと同じ物です。
ということは・・・・、もしかしてSDカードの何かも使えるかも??という気もちょっとしたりして
どなたか、SDカードのAir−H(契約が無くても大丈夫です状況確認するだけですから)AH−S101Sを余らしている人いませんか? ちょっと貸していただけませんか?と日記で聞いてみる。
専用にカスタマイズされている部分では、例えばアドレス帖。
これはSIMカードに記録されているものと、本体メモリーの物を切り替えて使えるようになっていたり、電話を使う時にアドレス帖として呼び出す事が出来たりするようです。
画面上の上にいつもスピーカーマークが表示されており、電話のサウンド関係を切りかえられるようになっています。これは、アウトドアモードとかサイレントとかのせっていがありいわゆるマナーモードの切り替えのようなものでしょう。
あと、Clieと比べて貧弱なのはサウンド関係。
残念ながらFmサウンドのようなものを搭載していないようで、少し昔の携帯電話の着信音程度の音しか出せないようです。
とにかく、これで全てのデータの転送が終わったので 実用として動かしてみましょう。