Landscape for PalmOS

いつもの事で、何の実証も試験も行わないまま 説明と使用記を見ながら、文章をでっち上げるのですが・・・・今回は僅かに違います。
昨日のOFF会で、実物を確認しましたから。
Palm系デバイスで、縦型 ハイレゾワイドというと日本語がそのまま使えるものではCLIEのNX系若しくはTH系 勿論OS5系での話なのですが。
320x480といった解像度。
そのもの自身に問題はないというより、予定表なんかの一覧表示で一ヶ月表示して文字表示した場合かなり認識できるレベルですし、非常に便利に使えます。
バーチャルグラフィティの追従もかなり美しく、正直私にとってはPPCのVGA機よりも使いやすいのではないかと思っているのですが、ここはPalm寄りの私の意見。
ただ、不満があるのがインターネットの閲覧。
etFrontはかなり良く出来ており、レイアウトを画面サイズにあわせて整形してくれるのは良いのですが 横幅320ドットだと整形された結果 フレームなんかが切られていると フレームが綺麗に表示されて 本文は横一文字の縦書き表示・・・・・とかになったりして、流石にこれは見られませんとなります。
同じハイレゾでも、PalmOneのものはランドスケープ表示ができるアプリケーションがあったりとかするらしいのですが、何故かCLIE用なんかは出ていません。
ところが、PocketGamesさんのところで紹介された「Landscape for PalmOS」というアプリケーション。ベータバーションだという事ですがCLIEの画面も回転させる事ができると・・・・
一度見てみたくて、東京でid:kzouさんを捕まえてNX-80Vで表示してもらいました。
既にかかれているとおり、Netfront自身はちゃんと横表示されますし、横幅480ドットを使い切った綺麗な表示に。
アイコンが無い事ぐらい(って使うと不便なんだろうな)。
縦が横になっただけで 本当に表示は満ち足りています。
やはり横画面に見るのは慣れているのでしょうか?
現在、評価版を入れられているので 切り替わるのに60秒ほどかかったり 1分ほど経つと広告が出てきてどうしていいか解らなくなったり(リセットしてました)と問題は多いのですが 改善と安定化を切に希望します。
もし、TH-55が我が家に遊びに来るようでしたら お金を払って買おうね〜というアプリケーションでした。