LCDモニター顛末

先日、1月26日に購入した液晶モニターが故障しまして・・・・
週末に故障した物だからたちが悪い。
モニター切り替え機を?いだり、モニターを借りてきたりとして頑張って間をつないでいるのですが、やはりあるべきものが無いと困ってしまいます。
いつもは1台のPCでその日に録画したテレビや、DVDを見ながら巡回したり 日記を書いたりとしているのですが 1台しかないと非常になんか寂しくて・・・
勿論、実害も出てきたりしながら(テレビ用PCは環境を壊さないように何も入っていません 見ながら何かは殆ど出来ません)困ったので週明けに、クレームの電話を。
売店は、大阪にも東京にもある大手量販店。
ユーザーサポート窓口があるので朝から何回も電話する物の、繋がらず 繋がったのは午前11時ごろ。
そして出た結論は 僅かながら1週間を過ぎているので クレームはメーカーに言って欲しいと言われちゃいました。
私もモニターが無いと非常に困るので、そのままメーカーである恵安に。
基本的に電話での受付は無いのですが、FAX、e−mailだと連絡が遅れるかもしれないと書いてあれば失礼ながら電話をします。
売店に断られ、メーカーに連絡していますという事、急いでいるので速く対応して欲しいので申し訳ないけど電話したこと 等 お話してクレーム対応して欲しいと。
とにかく、「すぐに対応します」との女性の方の対応で、修理連絡書を作ってFAXくださいとの事。もちろん、すぐに全部記入してFAXしました。
すぐに連絡が来る物として、急いで送りました。
しかし、来ない。全然来ない。やっぱり来ない。
16時半頃を過ぎても来ない。
今日出すためには、そろそろ時間的に厳しい時間に・・・
この辺で、怪しいと思うのですが それでも、まあ、ここは丁寧に間違いもありますから電話で再確認。
「随分前にFAXしましたとの事」
来ていません、全然来ていません。
で、改めて送ってくれるというので 又待つこと約10分 ようやくFAXが来ました。
そのFAXを入れてディスプレイを送ります。
慌てふためいて梱包して送付しました。
で、仕事が忙しくて電話する暇も無いまま、いつかかってくるかと待っていたのですが、掛かってきません。
18日の午後になっても連絡が無い。この辺で痺れを切らして電話します。
もう、来週になってしまう。私の中でのすぐに確認して連絡くれると言うのは 着いてから4日もたってからじゃない。
しょうがないので、出来る限り穏やかに電話しました(本当だよ!)
電話に出た人が、うまく連絡できてないのか 修理の書類を捜すのに 15分。それも電話を?いだまま。
で、その後の確認に約3分。
お客様の商品は交換として、本日発送しますと。
もちろん、“かちん!”と来ました。
今日出せる商品なら、何故連絡して来ない?
蕎麦屋の出前じゃないんだから(蕎麦屋の人すいません これは口語使いで使っているだけで悪気は有りません)連絡した時に解決するなんて・・・
そうでなかったにしても、それなら既に連絡が来てないとおかしい 送り先の問題もあるんだから。
何で連絡できないんだ?といっても 明確な回答も帰ってこず すいませんを繰り返すだけ。
その上、こちらの事情で無い故障を認めてはいるものの 販売店からの修理依頼以外は送料はこちら持ちということはHPに書いてあるから何がなんでもそうですと 一点張り。
もちろん、あちらからこちらへの送料は出してくれるらしいのですが こちらから送った送料はクレームだとわかっても返してくれないそうです。
最初から、すいませんと謝られるならともかく 「HPを見て無いんですか」と言われて余計にかちんときて HPを見ない人はクレーム出したら駄目なのか!! と思ってしまいました。
売店経由の修理しか原則受けませんと今頃言われても、最初から事情を説明して依頼しているのに・・・・
売店に文句を言うのが正しいかと聞いてみたら 「営業から言わせます」と、じゃあ報告お待ちしていますと言ったら すいません・・・って、別に謝って欲しいわけではないです。
こちらの言った内容に関しても、「後で電話を聞いたものに確認します」といって、報告くれるんですね? と聞くと すいません・・・・・
いい加減にして欲しい。
で、バトンタッチした人
結局、結果は変わらないんですが 一つだけ気になることが。
この商品に関して、これ以上なら直接メーカーに言ってくださいと。
詳しく説明しますと、この商品箱から商品から説明書から 「恵安」の文字しか入っていません。
ここで突然メーカーにと言われても、私は言って行く先を知りません。
この商品の販売代理店だから、と言われましてもね〜
本日、送ってくれることにはなりましたが 納得いかないものが残る商品でした。
まあ、簡単に言うと クレームで送料掛かるぐらいなら その代金を足せば他のメーカー(アイオーデータ等)のものも買えたんですよね・・・
えーっと、安物買いの何とやら立ったかもしれません。
結局34分間の電話が一番高かったかもです・・・・