今日は誰も遊んでくれないので

ちょっとだけ、PocketGamesさんと日本橋(大阪)でお会いしました。
車で出かけたのが間違いの始まり。
わたしの家から日本橋までは、高台になったお寺の多い地区を通過します。
最も有名なのは「四天王寺」でしょうか?
多くのお寺が時間によっては 小さ目の駐車場に車を導くために二車線の道路が一車線に。
勿論今日は日曜日、名前通り「サンデードライバー」さんたちは道の事を知らずに(って、私も通勤場所ではないので詳しい事を知りませんが)そのまま、駐車待ちの列に並んでは 鋭角にハンドルを切って飛び出したり、頭だけ突っ込んで動けなくなったりと 休日のいつもの風景を繰り広げているんだと思って 見てました。
しかし、近づけば近づくほどその傾向が大きく強くなっています。
なんとなく嫌な予感がして、いつもは停めない遠い駐車場に停めてあるいて日本橋メインストリートに。
東京の秋葉原を歩く人にとってはちっとも珍しくない風景ですが 大阪では恐らく初めての試み歩行者天国です。
前からは、集団で一個小隊ぐらいの「鋼の錬金術師」のみなさんが歩いてきたり、見たくない男のメイドさんが歩いていたり(勿論女性のもあるいていますよ)。
大きな音楽をかけて踊っている人がいたりと 大騒ぎ。
今日は、日本橋ストリートフェスタの開催日でした。
http://www.denden-town.or.jp/festa/index.php
みんな慣れていないんです。
せっかく歩行者天国になっているのに、何故か歩道を押し合いながら歩いています。そりゃ-お客が多いからなのですが・・・・
待ち合わせは、地下鉄の駅の出口。
本来なら、北側、南側 車道をはさんで二つなのですが 今日は歩行者天国ですので丁度中央分離帯辺りに陣取って、到着をお待ちしてます。
写真撮ったり、電話で情報見たりとしているうちにご到着。
二人っきりなので、おもてなしも出来ません。
一緒に何件かのPCショップを廻りました。
なんせ、ジャンク屋を中心に廻る今日のコース、こんなに混んでいるのに比較的空いた店ばかり。
混んでいるのは、アニメ系のお店なのかな?
グルっと廻って、そのあと二人で屋台の水餃子を
たった200円の屋台の水餃子ですが、暖かいものは何よりの御馳走。
美味しく頂きました。
もちろん、不味かったわけではなく 十分に及第店なお味です。
この辺は、グルメな方に評価はお任せして・・・
スープにつけた餃子は、皮が厚くぬめぬめした皮の食管をたのしむのですが、ここの水餃子はどちらかと言うと焼き餃子に近い食感。屋台で注文を聞いてからゆでるタイプですのでこういう形になるのでしょうか?
それ故に味も、多くの香辛料の強く効いたタイプではなくあっさり目のお味。
春雨の入ったスープに3つ浮いている餃子は、価格から考えると非常にリーズナブルなお味です。
少し恥ずかしいですが、香港や台湾の電気街では日常茶飯事。当たり前の風景。
面白いので、試してみてはいかがですか?
イカ焼もなかなか美味で、お勧めです。
帰る先が、難波と 反対側の外れの駐車場に車を停めていた為 体が暖まったところでお別れしました。
遊び相手のいない私にお付き合いくださいましてありがとうございます。
駐車場では、最近のお約束。
新札が使えなくて、ジュースの自動販売機のお世話に。
子供のお土産になりました。
これに懲りずに又遊んでくださいね。