今日はお花見

ネットで誘っても誰も来なかったので、一人さびしく・・・と言いたい所なのですが、なんとか説得の末、rgb2号さんとお花見です。
11時ぐらいに家を出て、昨年、大阪城の撮影にOFF会メンバー全員でチャレンジしましたが失敗したので、たった一人のリベンジで戦ってきました。
前回のコースをそのまま通ると、途中で前回のように遭難する可能性があるので今回は逆周りにコースを取ります。
まず、天王寺でご飯を食べます。
そこは、てんぷら屋さんで九州のほうに負けまいと、細い海老の入ったてんぷら定食。
大根おろしを余分に頼んで、さっぱり頂きます。おなかがいっぱいになって元気を取り戻したところで、二日間展示会で立ち仕事をして疲れきって動かない足に鞭打ち花見に挑みます。
去年の、花見スポットに到着し そのまま周りを見回すと 既に夕方だった去年と違い昼間ですから明るく 撮影にはもってこいの天気。ついさっきまでの泣きそうな雲が走り去って どちらかといえば夏を思わせる日差しが肌をちりちり刺激します。
いい時期だったのか、一面の桜です。少し高台にあるのでそこから下ってゆく風景の道沿いには桜並木が続いていますから桜の道が続くようです。

桜のきにピントを合わせたつもりでも、オートフォーカスオンリーのカメラでは、桜の花の絨毯を撮っているようで、メリハリの無い写真になります。

風も強く、花がゆすられる状況で桜の花びらは吹雪のように風の渦の中舞っています。
去年は遅くて入れ無かった公園の中に、150円を払って入ります。
ソフマップギガストアーの看板も、今年は見えないほど咲き誇っています。
中に入ると、茣蓙を敷いて花見酒に興ずる人たちも・・・
公園の中は有料な事も有って、比較的空いています。道に止まって花をめでる余裕もあるほど、というよりがらがらに近い状態。同じ花見なら来週も花が残っているなら昼間にしませんか?というような状態。
何歩か歩いて振り返ると、去年は撮影に失敗した大阪城が桜の木の向こうに見えています。
なんだか、いつも見る大阪城と違い 迫力がありません。

思ったよりずいぶん小さくて、何となく平面的で そして、特に天守閣以外はビルの壁に絵で書いたような風にしか見えません。例えるのなら ラブホテルの看板のよう。
それでも、気を取り直して撮影します。去年の悔しさからきっと自分の中では 異常に美化しすぎたのかもしれません。
まあ、桜の花が美しすぎるのでしょう。コンパクトカメラながら一杯のズームで撮影しましたので、昨年苦い思いをした人は・・・・・
そして、植物園の温室なんかを覗きながら公園を反対側まで抜けるとそこには通天閣が。
去年の写真には何らかの矛盾点が発生したのですが なぜなんでしょう?

そのまま、日本橋に行ったのですが 今年はジョーシンの桜が無かったのでそちらの桜ポイントは外してしまいました。
しかし、今日は一日アルコール抜きでしたがよい花見でした。

注)まさかと思うけど、花見の解説は信じないでくださいね。フィクションですから。