わ〜い

AUもSIM方式になるらしい。
そして、GSM圏では GSM携帯に入れるとローミングできるそうです。
楽しみ楽しみ・・・・って、これでSIMロック外しが社会現象になるかも・・・
ネタ元は リンクできないIT−Mediaさんです。
追記 BenQ P50もAu SIMカードを入れればちゃんと海外で電話になりますよ〜
追記2 Treo650 もAu SIMカードを入れればちゃんと海外で電話になりますよ〜(但しSIMロックのかかっているバージョンあり GSMバージョンのみ)

もう少し追記、
どうも誤解をうむような表記があるようですが
GSMとして使う場合には、AU SIMカードをGSM端末に刺して使うと成っていますので そのまま使えるようになっているかと思います。
日本国内のAU携帯の場合は、SIMを入れたときにその情報が携帯端末に記録されるので 別のSIMカードを入れてもその端末自身は利用できない仕様になるようなことが書いてあります。
これは、一般的にいうSIMロックのきつい物で、一般的なSIMロックはその携帯のキャリアー以外で使えなくなるように加工することで このようにSIMを指定するのは珍しいことかとは思います。
ただ、このSIMを例えばTreoに入れたとしても、もとの携帯電話に戻せば通話が出来るということになるのでしょう。
ただ、AUの場合日本に同様の通信方式をとるキャリアーが存在しないので、DOCOMOやVoderfonのSIMロックを解除した端末が出ても使えない(日本国内では)ということに成るかと思います。殆ど0の可能性でいえば DOCOMOにローミングして使うと言う手があるかもしれませんが そういった契約を結ぶ可能性は ほぼ0ではないかと。
また、ボーダフォンをAUが吸収合併する話のほうが真実味がありますね。