職業意識と、知識レベル

私のPCには例えばブラウザーとしてFireFoxやOperaといったものは入っていません。
もちろん、それらが便利な面も捨てがたいと思います。
それどころか、YahooDesktopやそれに類するような補助プラグインのようなものも入っていません。
MSN Explorerも使ってはいますが、時と場合でやはりアンテナなどの巡回以外ではIEをそのまま使います。
これは、既に関係していないとはいえ職業意識のなせるものだと自分自身では思っています。
 
お客様の事務所に出向き、プログラムのインストールをしたり、ソフトウエアーのアップデートを行ったり 時折電話で問い合わせを受けたり。
一般的にコンピューターに関わる職業の人であれば 多く通り過ぎる道です。
確かに、便利なツールは沢山あるのですが お客様のPCに入れて良いかどうかと成ると大きな問題です。
機械と言うものに関わる人の鉄則ですが「機械は部品が増えれば増えるほど故障する確立が高くなる」という原則どおり 入れずに済むものは入れないでくださいというのが私の回答です。
もちろん、相手の仕事にお応じて千変万化必要なものは入れるという前提ですが。
と、なるとその環境で使う人に対して 操作のトラブルなどを質問されたとき「Opera使っているのでIEの事は詳しくなくて・・・」とは言えないので必然的にIEを使うように心がけるという事なのです。
補足しておきますが、プログラムを作ったりで生産性を上げるためという意味では正しいことだと思います。
 
PDAもマニア的には許されないことかもしれませんが、基本的に日本語版を使います。
CLIE、DELL(これは怪しい)、Sigmarion3、H1937全て日本語版であると言う事が物語っています。
もちろん、X−Proのような中国語版もありますが、既に旬を過ぎたOS4で初心者が手を出すような物ではないのでこれはご愛嬌。
ここを見るような人で、私にPDAの事を聞こうと言う無謀な方はいない事は判っていてもそう思ってしまう悲しい性。

今回発売になったW−Zero3も純粋な日本語版。非常に好ましいことです。
この登場の背景には、BenQ P50やHTC Wizard、古くはHPのキーボード付きPPC等が関わっていると思います。
「海外で流行したから日本に入ってきた」的な感覚で物を語っていらっしゃるマスコミの方には、少し嫌気が差しますが そういう意味では何度も日本に来る機会のあったデバイスです。ただ、日本でのビジネスモデルを成功させる為の何かが無いと思われていたからだと思います。
今回の、W−Zero3の一件。いかにも振って沸いたような話ですが、その件に関して噂もない時代から働きかける人たちがいたことは確かです。
日本語を話さないPDA達に日本語化し、日本での運用を語りかけ 仲間を増やしここまで来ました。
いままで、試行錯誤でやってきたことが いきなり今日購入し電源を入れた人たちにすぐに使えるものが出た、日本語化やアプリケーションを開発して対応しなくても使えるもの。
興奮するなと言うほうが無理な話です。現に、そういう騒ぎになったわけです。
 
私のように、西の端 環境は良いほうだとはいえ首都圏に住んでいないものはNETだけが情報収集源(違うと言ううわさもちらほら) それを見れば、そしてそういったものをOFF会と称しては、自慢し、自慢されることを楽しみに集まって見聞きすればおのず盛り上がるもの。
少しでも、便利に使う為の情報が飛び交います。
内容は、初心者にはとても判らないマニアックなものから、今時こんなことを聞かれても・・・(アルファベットの文字入力で大文字にするにはどうしたらいいの?的な)というようなことまで。
 
NETに流れる情報は玉石混合。受け取る側にもそれなりのスキルがないと正しい情報を得ることが出来ないのが実情です。
しかし 初めての人を失望させずに、導くようなって 考えるよりずっと難しいことですよね。
出来る限り共通の言葉を使って、(例えば BluethoothをBTと略すだけで判らない人もいるわけです)標準のプログラムの使い方から始めるほうがよいとは思うのですが・・・・
 
それとは別に、楽しさを伝えることも必要だと思います。最初に出来ること 携帯電話から来た人などは、Todayと呼ばれる携帯電話の待ち受け画面に該当するところのカスタマイズ。壁紙を変えたり、表示するアイテムを選んだり。
着信音を自分の好きなものに変えてみたり。
ミュージックプレーヤーとして、Mediaplayerを使った楽しみ方、SKINを変えてみたりするのもいいでしょう。
 
玉石混合だとしても、信頼できるサイトはアクセスされるでしょうし、信頼できないサイトは無くなってゆくでしょう。
そういう意味で、W−ZERO3応援団団長 伊藤応援団長のページをご覧ください(id: itokoichi)と私ならお勧めするのですが、ご本人もともかく、ご本人の良いと思われるリンクページが並んでいますから、そう悪質な情報は無いでしょう。
ただ、最初に使われる方も いきなり背伸びせず 自分にあったレベルから見て廻られることをお勧めする訳なのですが、なかなかそうではないようでシステムを入れ替えるレベルまで進んでいるところに、初心者的な質問をぶつけたりするわけです。
閉鎖的なのではなくて、階段を上ってくださいと言うことが判ってもらえないようです。
 
もちろん、職業として考えればそれでも判る様に説明してあげる訳なのですが 別段お金を取っているわけでもなくそこまでする義理は無い訳です。
どこかに初心者の為の掲示板の一つも作ってあげればよいのでしょうが、回答する側よりそのものを荒らしたい人たちの人口の方が多いことは2chでも実証さえており そうなってしまうとその管理の方が教えることより何倍も負担になってしまいます。
不特定多数に教えることの難しさでしょう。

とにかく、壁を作ったり 小さな事を致命的欠点であるかのような発言。知らないことが罪と移るような発言だけは避けたいと思ったりするわけなのですが・・・

まあ、先頭たってマニアしか来ないサイト作ってて言うことではないですか・・