ワイドショーで

こんなにも詐欺の話なんかがお昼のワイドショーのテーマに選ばれるのですが・・・
今日も、会社は休んでいるのでちょっとだけ眺めるでもなく見ているのですが
非常に判りやすく説明しています。
再現ドラマで、こんなに不幸になった人がいてると 語りかけるように説明します。
そして、画面が切り替わり 芸能人やその道のスペシャリストと言われる人たちがコメントをつけます。
スペシャリストは「いろいろな方法があり危険だ」と視聴者の恐怖心をあおる。
コメンテーターは、一般論的なコメントをつける。
「一度電話をおいて、病院にかけてみる」とか・・・・
いま、病院に運び込まれたと掛かってきた電話を置いておいて、携帯電話で電話帳調べて病院に電話をかけられるぐらいなら、電話をかけてきた人に病院の住所と電話番号ぐらい聞けます。
そこで、正しい対応が出来なければ相手が怪しいことぐらい判るはずですし、警察官も自分の課の直通番号ぐらい持っています。携帯電話にかけて来いなんていう警官はそんなに沢山いません。
 
恐怖心と人の不幸は詳しく解説しますが、実際の対応は意外とおざなりなんだと。
常々、不思議に思っていました。
もっともこういった事件のTVを良く見ている層の方が、もっともこういった詐欺に良くかかっていらっしゃる層だと。おかしいと思いませんか?
なんか、今日のテレビを見ている限り そう感じたのですが・・・・