終わった

今日は病院めぐりをしてきました。
といっても どこか悪いわけではなく健康診断の結果が悪かったので 3ヶ月のおとなしい生活(?)の成果を確認に・・・・
しかし、いきなり検査を待たずに治療しましょうと・・・・・
いい年したおじさんですね。そのうち病気自慢が始まるかも・・・・
 
結果は一週間後なのですが、家に帰ってくるとすべてのメールが送信不可能に。
受信はできます。ただ、送信だけができなくなっています。
それも、すべてのアカウントに。
昨日入れ替えた、インターネットセキュリティ2006+のせいなのか、PC−CLEANでレジストリーをごそっと消したせいなのか、それとも色々入れたいたずらソフトのせいなのか・・・・
1つずつ削除して確認します。
前述した全てを削除して、Officeを入れなおして、それでも送信ができません。
急ぎのメールがあるので、ノートで送信・・・・これもできない。
もしかして!?
@Niftyから年初めから何度も来ていた、ポート25番セキュリティの案内。
あ〜
そうか、@Niftyの回線を使っている限りniftyサーバーを経由してしかメールが送れなくなっているんだ。
突然切り替わるようで、今日の午後に切り替わったようです。
 
一応、設定を全て見直してテストをすると送受信は全て可能になりました。
そして一からまた、ソフトのインストール。
何より辛いのは、Officeのアップデートを一から・・・・
悲しい。
この間からトラブル続きで、対応策が間違えてばかり。
何か悪いものでも食べたかしら?
それとも 運動不足が原因か・・・・

追記:
@Niftyでブロードバンド接続会員の方は全てこういう症状になる可能性があります。
PCだと良いのですが、PPC それもメールソフトによっては対応しない為に何かの対応策が必要ですね・・・・
出来たらそういう機器のためにPROXYを用意してくれてたら良かったんですが・・・
現在、E−mail忍者が事実上使用不能になってしまいました。
また、家と外で使うノートの設定に悩むことになりそうです。