そういえば

ポート25のブロックがかかると、コピー機などをベースとした複合機の、FAXが来たときにメールで知らせる機能や、アプリケーションなどの障害メール機能、セキュリティ機器の告知メールなどでも、SMTP認証機能を持っていないものには対応されなくなるわけですよね・・・・
知らない間に障害メールが届かなくなっているというような事が無いように 管理者の方々はご注意ください。
 
対応としては大きく道を踏み外すわけですが、どうでしょうルーター段階で対応と言う手もありますよね。
ルーターを経由して外に出るポート25のパケットをフィルタリングして、プロバイダーのポート25にユーザー名とパスワードつきで送るような仕組みは可能ですよね。
こういった機能を持ったルーターは、上位機種では難しいのでしょうが 「メルコ」さんや「アイオーデータ」、「コレガ」さんのように店頭に沢山並んでいるルーターではついてくるかもしれませんね。
そうすれば、自分のIDやパスワードを知られずに人に使わせることが出来ますしね・・・・