モニターアーム

今日は、サンコーレア物ショップで 8軸式ロングくねくねデュアルモニターアームを購入しました。
2台を固定できる液晶用アームとしては、非常に安価です。
取り付けてみましたが、各関節のトルクが一定でないことと ガス式ではないのでアームを動かすというより、一定の場所にモニターを固定して使うタイプのものでしょう。
各関節のトルクは、付属のキーレンチで調整できますし 一般家庭ではそうそうモニターを動かすことも無猪野で十分でしょう。
現在3台の液晶モニターが並んでいるのですが、1台がVESA対応でないこともあり4台用が購入したかったのですが必要なときに買い足すだろうと2台用で我慢しました。
机に取り付けるベースが長く、700mmもあるので上に棚があるところではサイズを測ってから購入を検討する必要があります。
450mmのアームも別に販売されていますが、それを買い足すことで1.5倍の価格に跳ね上がりますので難しいところですね。
大きく上下に角度を変えれる所などは好感が持てます。
ショートアームのタイプが欲しかったのですが、ロングタイプしか在庫が無かったのは残念です。
実際に取り付けてみると、液晶モニターが机の上で以外に大きな場所を占有していることがわかります。
通常の位置より20cmほど高くマウントされるように取り付けたのですが、机の上が20cmぐらいの高さですが 物が置けるようになりました。
例えばモニターの前にキーボードを置いているような人であれば、モニターの下にそのままキーボードが置ける感じになります。
キーボードの奥行き分ぐらい手前に机の場所が空くわけです。これはかなり便利なのですが・・・・なかなか判ってもらえないでしょう。3台モニターを置くと1.2mの机を横幅でいっぱい縦幅で30cmぐらいを消費しますのでほぼ机の上全部を使えるようになることはたくさん並んだPDAを並べて置けるぐらいの場所が出来るということなのです。
 
目線に近いところにモニターを持ってきてみると、17インチとそう大きくも無いモニターですが、全画面表示でテレビを写したりすると少し近すぎて引いてしまいますね。
大画面な雰囲気を味わいたい人にも良いかもしれません。(目が悪くなっても当方では一切責任を取りません)
複数台のモニターを並べて、キーボードのおき場所にも困るような人は一度お試しあれ・・
http://www.f00-214.201.fs-user.net/lcdarm/#11w