今日のNHK

北朝鮮からのミサイルに関して8時25分頃から官邸からの発表の中継が入りました。
微妙な時間なのです。
民放は番組の切り替わり時間に辺り、また突発的な事態だったために対応できませんでした。
何がかと言うと、朝のモーニングショーの多くは8時30分で次の番組に切り替わります。
例えば「めざましテレビ」が8時30分までと言うように
多くの民放局が泣く泣くコマーシャルに入る中で(現場サイドの悔しさはひとしおでしょう)やはりNHKは連続ドラマを止めて放送を続けました。
これこそ、NHKの姿だと思いました。
ちなみに受信料は払っていますので、見る権利はあります。
こういった緊急事態に対しての対応こそが、国営放送に求められる姿だと思うのですが・・・・