大雨

日本国内でも大きな被害が出ています。各地では対応に追われているようです。
もちろん、日本だけでなく隣国もその隣もそのまたとなりも・・・・
隣は韓国とすると、そのまた隣の隣は中国です。両方で被害が出ているということは間の国もということなのでしょうか?
国連決議を蹴って数日。
週末だったので週明け月曜日か日本の休日明けを待って火曜日に何らかの動きがあると予想したのですが何の動きも無かったようです。
大型兵器に目が行っていますが、本来怖いのはテロ攻撃。
テロが起きて犯行声明に 「今回の国連決議に反対するもの」なんて出たところで、そのテロを起こした本人が適当な名前を名乗ったりすると 関係を特定できずうやむやのままに世論が動いたりするのが最悪のパターン。
本来、ああいった決議があって 蹴飛ばすだけで何もしなければ徐々にその力を危ぶまれ そのまま離反する国が増えてくるのが普通。ここで何かを仕掛けたいところでしょう。
現に韓国は、おもねる発言まで出る始末。中国もしかり・・・・
それでも国内に「戦時動員令」を出したのですが海外の人たちにとってはあまり関係の無い話題。
実際の装備は、多くは陸軍でというより殆どが陸軍。
陸続きで進軍できるとすれば、中国はそれこそ戦闘中にパイプラインの一つも破壊されれば生命線が途絶えてしまう。
ロシアも攻撃するのには危険。出来れば日本を攻撃したいが大型兵器での攻撃は大型兵器での反撃を招くので出来ない。自衛隊より旧式の戦闘機では攻撃も難しいとなれば・・・
下手をすれば同胞と宣言している同じ民族に向かっての進軍しか選択できないかもしれません。
 
そこまで来ていながら、何の反応も無いのは不思議としかいえない。
いや、もしかしたら出来ないのかもしれません。
これだけの雨の中、地下基地で用意した大型兵器はサイロを開けた瞬間に水浸し。
勿論空を飛ぶのですから水浸しでもよいのですが、晴れた時と雨のときでは飛行中の抵抗が違う。
航続距離を大きく縮める可能性があります。
そして、地下基地の弱点なのですが、入ってきた水をかき出す必要がある。
大型のエンジンでポンプを回して・・・・
いや、地底に湖があってそこに流し込めばとなるのですが、記録を更新するほどの雨量ではそれも難しいことでしょう。
これは、軍事的なものなのですが 実際 日本ですら韓国ですら数百人が被害に合う状態。
それ以上に状況の悪い国では、その問題はより深刻でしょう。
 
数年前に記録的な大雨のときにダムが決壊しました。
この補修を多くの国に働きかけて進めようとしてきたようですが、どうもうまくいかず補修中といった状況だったと思います。
もっとも、国内では大きなダムだったので その被害は農作物を流してしまい大きな被害を出し 近隣各国から食糧援助を受けることとなったのです。
そのダムは現在機能しておらず、大雨になると止む終えず水門を開いて垂れ流す状態と聞いています。
その状態で大雨は酷な事態です。
おそらく今年の夏の収穫高も押して知るべき状態でしょう。
北部ではチフスが大流行で10世帯に1世帯はかかっているという報道もあります。
 
実際の問題はともかく、与えられた援助を有効に使っているかどうかの問題もありますが このまま行けば飢えて死ぬ人たちが少なからず出ることは簡単に想像できます。
また、東北地方より北なのです。冬の寒さを耐える為の備蓄が無ければ凍えて死んでしまうのです。
政権問題も大事ですが、なんとかそういった人たちを救えるための仕組みが出来ればよいのですが・・・・
大型兵器はばらしても 食べれないですから・・・・

追記:
大雨による被害状況の一部が赤十字より発表になりました。
「少なくとも100人が死亡したり行方不明になったほか、9000世帯以上が家を失った」
とのことです。
一世帯3人として 9000世帯 27000人への被害。
人口から言ってもかなりの人数だと思います。これが首都から少し離れた北部の町の話らしいので・・・・