秋葉原での成果

実は秋葉原に行ったら探そうと思っていたものがありました。
駅前のジャンク屋さんにいってごそごそと探すもの
それはAmityの部品。
Amityといっても知らない人は知らない。
三菱のPenComputerなのです。
はるか昔の商品なのですが、何度も秋葉原にも日本橋にも並ぶ 発売当時は驚くほどレアで、ジャンクになってからは何度も見る商品。
軽量でお手軽ながらパフォーマンスの問題もあり 勿論当時の価格が高すぎたことが最も大きな理由で闇に消えた商品なのですが・・・・・
それをいまさら出して来たい訳ではないのです。
そのスタイラスペンこそが目的なのです。
OQOのスタイラスは感圧式といわれる、押された強さを検出するいわゆるPDAで使われる一般的なものではありません。
電磁誘導式と(こういう名称なのかどうかは知りません)いう方式です。
前者は圧力を感知しているので実際にはスタイラスで押されているかどうかはどっちでも良いのです。
タッチパネルを何かで押せば認識します。
後者はそういうわけではありません。よくタブレットなどである方式で コイルの巻かれたペンに誘導電流で発生した電力を使った発信装置が実装されたペンでなければ一切反応しません。
故に、専用の高価なペンが必要となります。
OQOのスタイラスは、非常に高価です。
そして、01モデルも私の持っているやつだけかもしれませんがペンが非常にきつく固定されていて、スライドした液晶画面の下にホルダーがあるために抜き差ししにくい場所にあります。
出来たらストラップスタイラスのような・・・といった贅沢もいっていられません。
誘導に関しては、その発信装置も統一されているわけではないので 例えば私の家のFavioのものは利用できません。
使えるものがあればめっけものな訳です。
で、電磁誘導式のスタイラスとして私が思いついたのが、Amityのもの。
で、日本橋に探しに行ったのですが流石にもう古すぎたようで見つけることはできませんでした。
秋原ではまだあるかも?? と、PC−NETへ・・・・
ありました、すでにプラスチックの色が変わるほどふるいのですがスタイラスがかごに入れてごっそり。
とりあえず、一掴み5本ほどを持ってレジに並びます。
150円・・・・・すでに値段はつかない状態。
5本でです。
つかってみると、やはり選んでこないとだめです。
先端が荒れているものもあります。
しかし、しっかり画面の矢印はスタイラスに追従します。
そして、あまり期待していなかったのですが ペンの側面についているボタン。
このボタンはPDAにはない物で、PCのマウスの右ボタンに該当するもの。
いわゆるプロパティボタンです。
これもちゃんと作動します。
もともとOQOの画面とスタイラスの位置は中心部はともかく周囲は怪しげなものです。
それでも使えるのと使えないのとでは大きく違います。
ペンにはスプリング上になったリングが付いており、ストラップにリングをとめることもできます。
OQOのオプションとして、30円の付加装置って・・・ ジャンカーとしての装備としては身分相応のものだと思いませんか?