本当に必要?

先日、松山出張中に連絡が入りました。
飛行機に乗る直前に電話が入り、8月度の資料が欲しいと。
おりしも9月1日ですので、8月度の締めが終わった翌日で言わんとすることもわかります。
しかし、出張もかなり前から決まっていた事で、これは最優先だからこそ出かけています。
で、ちょうど飛行機に乗る前に連絡をもらっても対処の仕様がない・・・・
とりあえず到着したら連絡しますと電話を切って飛行機に乗りました。
 
松山空港に着いたのは約一時間後、必要な書類の確認をし 12時半に相手先に行かねばならなかったので11時頃にもかかわらずご飯を食べに行きます。
かもなん蕎麦が机の上に並んだところで仕事をします。
VPNのゲートウエーを経由してOQOで(こういうときにPCはVPNソフトが動いて便利)、会社の自分のPCにリモート接続します。
PC上のアクセスをいじって、資料を作ります。
ボーダフォンコネクトは何とかリモートデスクトップに耐える速度なので、意外に快適に作業が出来ます。
帳票を2表ほど作成し、印刷。
印刷も、リモートで操作しているだけなので会社の社内のプリンターに向かって行います。
とりあえずDBお待ち時間に、熱々の鴨出汁に蕎麦をつけてすする。
そして作業してすする。
どっちだか覚えていませんが、大体同じぐらいに終わりました。
ついでに、2帳票ほども一緒にやつけてしまいます。
印刷が終わった頃に、会社に電話をしてプリンターから出た帳票を欲しがっている人の下に届けてもらいます。
そしてゆっくりコーヒーを楽しみました(残念ながら蕎麦屋のコーヒーだったので味は楽しめませんでしたが)
 
思えば凄いもので、あの小さなモニターで作業するのは辛いものの 総てのアプリケーションが手元で動いているようなもので非常に助かります。
会社の机に座っているのと殆ど同じ環境が屋外でも実現されるわけです。
これは場所を選ばずどこでもというわけなのですが・・・・
そのときに思ったのですが、OQOには何のアプリケーションを入れたらよいのだろう?
 
現在は、前の持ち主から借りているときに構築した環境に少し手を入れた状態で使っています。
i−tuneやプレーヤーの一部は既に削除されています。
正直なところスピーカーも付いていませんし おかしな言い方ですが動画を見るのであればPDAの方が向いていることを良く知っているからです。
メモリーカードの刺さらないOQOでは、USBメモリーを挿すとスタンドがあってもバランスが悪くHDDも20Gなのでそんなに余裕があるわけでもないので、動画や音楽は転送の手間などからもSD越しに使えるPDAに向かいます。
まあ、動画の場合はM−Packが担当するので PDAは音楽だけになります。
故に、確認程度の用途でしか使われることが無いので最低限に制限したわけです。
ワードやExcelのアプリケーションはそれでも使うので入れる必要はあるでしょう。
Outlookは残念ながらPDAと同期をさせていない今使わないのでいらないでしょう。
メールはnPOPかWindows Desktop Mail β(Outlook Exp.の後継といわれています)を使います。
無線LANのポイントで、メールの送受信を認めていないところ(ポート25ブロックと思われます)があるので後者は非常に私にとっては有用なプログラムとなっています。(なんで、無料で使えるのにWEBで検索しても殆ど使っている人が出てこないのは疑問。ポート25に苦しめられてないんでしょうね!!)
で、タスクトレイを見ると結構アイコンがあります。
たとえばスピーカーアイコン、表示されていても意味が無いでしょう。スピーカーが付いていないのですから。
Quicktimeなどもどっちでもよいでしょう。
Onenoteもおそらく使わない。
アクセスも良く考えたらデータなしでは意味が無いので、リモートで使うことが殆ど。
並べてみると、Officeが入っただけで大よそ多くのソフトはそれほど必要としないものなのです。
残念ながらうまく(自分が納得できるような)写真を撮る能力も自信もないので 画像変換アプリケーションも必要ありませんし、デスクトップサーチも重くなるなら無用の長物。
意外に自分の使っているソフトが少ないことに気が付きます。(ただ使えていないだけとかは禁句なので)
 
使わないソフトは消すことがもっとも速度の向上に役に立ちます。
出来れば一から再インストールすればよいのでしょうが、それは時間のあるときに。
スパイウエアー対策として、Windows Deffender βもインストールし(これも軽くてよいと私は思っているのですがあまりこのソフトも評判を聞きませんね)たぐらいで そのままのかんきょうで使っています。
この後レジストリーを整理し、必要の無いサービスを減らす方法もあるのですが 出来る限りデフォルトで入れるアプリケーションを減らすだけで思った以上に快適に使えるものですね。
ちなみに、VAIOではタスクトレイに22個ものアイコンが並んでいますから いくら速くても遅くなりそうです。