Windows Live Desktopmailって

不思議な仕組みになっているようで、POPメールをWindowsLive側のサーバーで受信して、クライアントのディスクトップにPOPではないプロトコルで転送されているように見えます。
故に、Port25のブロックのかかったところでも そのブロックを迂回する必要なく受信できて非常に重宝しています。
で思いついたのですが、先日ASUKAL師匠が中国でメールの受信が出来ないと嘆いてらしたのを思い出して、もしかして、このメーラーを使えば(PCでしか使えませんが)送受信が出来るのでは???と
勿論、メールにブロックをかけるぐらいですからその存在に気が付いてとめられている可能性はありますがメールとしての受信自身が中国ではなく、日本もしくはアメリカのサーバーから行われるのであれば可能性が無きにしも非ずと思ってみたりするのですが・・・・・
う〜ん、試す方法も無いですよね。