NOKIA N71(Vodafone 804NK)をモデムに使って

非常に便利です。これでWM系との接続が西日本で可能であれば言うことがないのですが・・・・
まあ、東日本の方もいらっしゃると思いますので書かせてもらいますが、他の携帯電話と便利な点は 正確なカウンターではないそうですが接続中に消費パケット量がわかること。
まず、リアルタイムなパケット使用状況
これは、Bluetooth接続もしくはケーブル接続に関して有効です。
「メニュー」−「外部接続」−「接続状況」 を選択します。
なぜ、この電話でだけ出来るのか?
NOKIAの携帯電話は、基本的にSymbianというOSで OSの特性上マルチタスクに動作しています。
つまりBluetoothモデムとして動作中でも 本体は別のアプリケーションを動かすことが出来ます。
多くの携帯電話はこれが出来ないので、途中でアプリケーションを起動して確認することが出来ません。
(接続中消費パケットが表示されるものもあるとは聞いていますが 見たことはありません)
送信パケットと受信パケットの合計が諸費パケット量になり 契約によりますが 1円玉か10円玉か100円玉かはともかくお金が減るさまを確認できます。
累積使用料にかんしてですが、
「メニュー」−「通信履歴」−「パケット接続」で確認できます。
これは設定が幾種類かあり、30日と設定すれば今日から以前30日のパケット消費量の累計が表示されます。
現在私のNOKIA N71で確認すると
累計送信データ 37.90MB
累計受信データ 371.61MB
と確認することができます。
月初めにリセットして運用する方法もありますが、前月どおりならとイメージしながら使うほうが現実的ではないかと・・・・(抑制かけとかないと無制限だから 私)
とにかく。PC、PDAと幾種類の機器を混ぜて使っている方には 全体でいくらとわかる機能はすばらしく便利な機能なのですが・・・・・いかがですか?
追記:書いていて西日本で使えないことに腹が立ってきたので、Vodafoneに文句の一つも言ってみようと・・・
西日本のVodafoneへの問い合わせを見ると、回答は個人に返すので他の目的には使わないようにと書いてあるのは NETに書いちゃだめって事かな??
問い合わせの内容が公開できないようにしてるっていうのもどうかと思うのですが・・・・・
一度皆様も問い合わせてみてください。
送信し終わったところで、そういう注意書きが出てきますので・・・・(これは回答で無いから 書いても大丈夫だよね??)