OQO VAIO UXと戦う・・・・筈だったのに

実は今日日本橋に行ったのには目的があります。
ご存知の方はご存知かとは思いますが、先日 Logitecから USBワンセグチューナーが発売されました。
http://www.logitec.co.jp/products/1seg/ldt1s100u.html#Chapter5
発売はされたものの、秋葉原日本橋も商品切れの状態。
WEBを探してもらっても判るとおり、レビューがあがってこないというのが実情。
ジャンカーとしては何とか手に入れて・・・・となるわけです。
何とか色んなことがあって、今日日本橋にとりに行って ワクワクしながら家に帰って来ました。
そうです、もし OQOで動作すればVAIO UXの売りであるワンセグチューナーがOQOでも使えるというのはやっぱりうれしい!!
気になっているのは、Pentium4 1G以上というスペック。
1セグは Mpeg4/H.264の圧縮形式で来ますので スペック的には何とかなってもおかしくない。
DirectX8.1以上だということは そこまでのコーデックで動く可能性もあると信じたわけです。
 
元々のプレスリリースでは Pentium 1G以上聞いていたのですが、取扱説明書上はPentium4以上となっており、何が困るかというとモバイルでないところ。
特徴として、モバイルで使える100mA程度の消費電力しかない事なのですが いくらそこでがんばってもPentium4のNOTE PCでは巨大戦艦なものしかないわけで・・・
一番恐れているのは マルチメディアエクステンションの追加命令であるSSE2をサポートしていないと動作しない可能性。
ただ表記間違いの可能性が伺えるのは Pentium4には1Gのモデルは無く 1GといえばPentium3の時代なので MMXで動作するはずなのです。
悩んでみても仕方ない、とりあえず入手したわけです。
 
ここまで書いておいて期待させて悪いのですが 動作確認一切できておりません。
忙しくてできないとかいう理由ではないのです。
まず、OQOにインストール
メモリーカード経由でインストールできず、ネットワークドライブからのインストールと手間は食ったものインストールは終了。
起動して、受信チャンネルを探すところまで来たのですが 画面は出ませんでした。
これは、アンダースペックの可能性があり 次は微妙なのですがPentiumMの900Mhz W2で動作確認をします。
Pentium1Gということであればスペック的にほとんど差が無い筈。だから動くだろう。
結果はOQOと同じです。
 
ここまで来て、SSE2の可能性が・・・・モバイル絶望と思われます(Core CPUはサポートしているので新しいモデルでは問題ないかと思われます)
幸いにも、1G越えるPentium4のPCが一台デスクトップであります。
3Gのスーパーマシン(ただし我が家の sonimapさんちから遊びに来た子です)。
本体をUSBで延長して窓に近づけて、インストールしました。
結果はどれも同じなのです。
 
考えられることはやはりアンテナが弱いこと。
大阪とはいえ市内に住んでいますので 周りにビルが無いわけではありません。
USB端子を伸ばして4Fのベランダに上がり 屋根の上にアンテナを置いてもやっぱりだめ。
接続できるチャンネルが呼び出せた時点で電波は来ているはずなのですが アンテナマークが立たない。
チャンネルを発見できない局では で「電波が発見できませんでした」というメッセージが出るのでまったく電波をつかんでいないわけでもない。
 
まず、感度が弱いパターン
これはしょうがないので 今度アンテナの近くに持っていって実験をしてみることはできます。
ただ、実用にはならない性能でしょう。
 
PCに問題のあるパターン
こればっかりはPCの買い替え以外の手立てが無いので 予算的に考えてもこのチューナーをお蔵入りとなること
 
機器に問題があるパターン
実は歩留まりが悪くて、未だ初物には注意の段階だった

ソフトに問題のあるパターン
これは今頃慌てて対策しているんでしょう。寝ることもできずに・・・・
 
結果どうなるかはわかりませんが これからの対応となるのでしょう。
残念ながらプロジェクトは現在のところ企画倒れです。
残念・・・・・・
だれか早くレビュー出してください!!