日本語版 NOKIA E61を使ってみて

恐らく今日で最後になると思います。
明日には返却予定ですので・・・・・
 
NOKIA E61を手に入れたら是非お試しいただきたいのが「HotSpotFinder」と言うソフトです。
NOKIA E61のダウンロードリストにも入っていますが NOKIAのサイトから段ロードできるのも1ヶ月の試用版です。
是非、登録いただきたいアプリケーションなのですが 登録しないまでも使われることをお勧めするアプリケーションです。
 
NOKIA E61はWifiを搭載しており 802.11Gまで(54MまでOK)サポートするWifiチップを搭載しています。
比較的、これはバッテリーの容量の問題もありますが 常用しても問題のない程の省電力さが保たれています。
そして、WEP等のセキュリティ機能もサポートされていますので そういったネットワークに対しても簡単に接続することが出来ます。
例えばNOKIA WEB Browserであれば 設定で利用するアクセスポイントを「常に確認」とすれば接続する度に確認してくれますので使い分けることが出来ます。
多くのアプリケーションに同様の設定があります。
ただ、その度にWEPキー等を入力するのは面倒くさいので アプリケーションメニューから「ツール」−「設定」−「接続」−「アクセスポイント」まで行って 「オプション」で表示されたメニューから「新規アクセスポイント」で手打ちで登録する必要があります。
WEPの種類等も地道に・・・・・・
 
ところが、「HotSpotFinder」を使うと 探し出してWEP等のキーを入力するだけで 接続設定を作り出してくれる簡単アプリケーションなのです。
もちろん、殆ど特定の場所のみを移動する人なら 最初の一月のうちに全て登録してしまえば十分でしょう。
それ以外の人、例えばよくHotSpot等を利用する人なら購入しても損はないアプリケーションです。
psiloc社のアプリケーションは 他にも便利な物が多くお勧めです。
出来れば日本語で書いてくれるともっといいのですが・・・・
 
ここまで便利なことを中心に紹介しているのですが、日本語版に是非期待していた機能が実は駄目だったということもあるので公平に紹介してゆきましょう。
これは非常に特定のユーザーにおいてのみしか発生しない問題なのですが、私としては機体の大きかった部分なので是非。
 
私の日記はドメインを見ていただいて分かるとおり「はてな」というシステム上の「日記」と呼ばれるBlog形態のサーバーをお借りして紹介しています。
通常のBlogとの差は設定の問題もありますが(通常のBlogと同様のモードもあるらしい) 一日分の記事を 一つの塊として修正する形態にあることです。
通常のBlogの多くは各記事毎にテキストボックスが開き、それに対して修正するものが多いようです。
で、私の日記のように 大体毎日A4の紙に書いたとすると2枚程度を目標に書くような長文の書き込みをする場合には テキストボックスは何層にもスクロールさせながら入力してゆくわけです。
まあ、長いときにはワードで書いて貼り付ける場合もありますが それも同様の事です。
で、出先で日記の間違い等に気が付いたときに修正を行うわけなのですが その行為自身がNOKIA E61で出来ることを期待していたわけです。
今日の日記でも、このスレが立つまで位であれば修正も追記も可能です。
しかし、文章のこの辺りまで来ると修正加筆が出来なくなってしまいます。
これはテキストボックスが大きくなりすぎてブラウザーの外側にカーソルが来てしまい 画面を単独でスクロールできない(出来るのかも知れませんが勉強不足です)為に修正が出来なくなります。
Operaでは、メモ帳のようなテキストボックスを経由しての記入になるのでそのボックスサイズの制限があり 大して大きな文章が入力できないのです。
つまり、長文の「はてな 日記」の修正には使えないようなのです。
 
もちろん、私がそれでも不自由していないのは もともと殆どPDAで日記を更新しないと言うスタイルにあるのですが、他の人もそうだとは限りません。
この文章量をPDAで書くということに私が耐えられないという問題が最も大きなことなのです・・・・
それが、おおむねOQOでも同じことなのですが 飛行機内や特急電車の中などでは我慢しながらということもあります。故にあまり正しいとはいえないのですが 修正はモデムで繋いだOQOから行うことが多いようです。
お断りしておきますが、コメントの入力や 多くのWEB上の入力項目への操作、WEB翻訳の入力等 通常の利用ではこういった事は起きないので 特別な環境での話しだということはお断りしておきます。
 
使ってみるとFONTの大きさ等の違いはありますが、どちらもNOKIA E61であることは間違いありません。
やはり、これから購入するなら日本語版のほうが便利に使えると思います。
中文・英語版を使っている人にとっては 日本語の使用頻度がポイントになることでしょう。
私は、予定表やメモが中心なので アプリケーションさえサードパーティ製を使えばMFEPの利用でそんなに不自由していないことに気が付きました。
OPERAでの入力にKKJCONVを使い分けたりも 馴染んでしまっていますので・・・
どちらにせよ、私がNOKIA E61を選択した最も重要な点は以前に遡れば書いてありますが NOKIAの操作感と 一日中使い続けられるバッテリーライフです。
標準の状態で 横幅が広いことは手の大きな私にとっては大きなウイークポイントにはなりません。ほぼ、ヘビー級の携帯電話と同じ容積と重量でこれだけ使える端末としてはお勧めのものです。
また、SoftBankの携帯電話の一括購入価格と比較してもらえば判るとおり 携帯電話としての価格を逸脱せず 多くのスマートフォンより休めの価格設定であるということもポイントなのではないのかと思ったりもするのですが・・・
この辺はやはり個人的な好みの問題でしょう。
 
Blogにも多くの使用記が上がってきていますので是非参考にしてご覧ください。

追記とお詫び:
はてな日記更新の件について
過去に、同様の実験を行った際に Opera mobileで行った時にはかなりの文字数の更新を行えておりました。
今回借り出した機材であったこともあり、使用期限のあるソフトを入れるのを止めていたために(使用者本人の利用期限が減る可能性があったために)Opera Mobileでの検証を行っておりませんでした。
もちろん、有償ソフトであるがゆえに 購入しての対応が正しい対応かどうかの問題がありますが WM機における NetFrontのように準標準ブラウザーであることからも検証対象に入れずに できないと表記したことは「はてな」様、および購入予定の方々に誤解をを与える書き込みになった表現となったことをお詫びします。
なお、現在手元に既に日本語機がないことからも現状での検証ができないために確証の取れない書き込みしかできない状況であることも改めてお詫び申し上げます。