環境設定

このところ、VISTAのインストールをやって 一時的にVISTAを常用してみました。
もちろん、その利用感に関しては何度か書いてきたのでその通りなのですが 思いのほか楽に設定できることに気が付きました。
皆さんは環境の移行をどうしていますか?
 
あまり、多くの作業をPCに依存していないために可能なのだと思うのですが・・・
まず、OSのインストールが終わると マイクロソフトのオフィススイートをインストールします。
おおよそ仕事を含め使うのはWord と Excel
中でもWordはこの日記の更新のEditorとしても使ってますので結構大事です。
ところが、WordとExcelのカスタマイズって以外に行ってないもので インストールしてそのまま使えています。
賛否両論はあるものの、以外にMS IMEに満足しているためにそのままです。
顔文字等は使わないので、辞書のカスタマイズも殆どありません。
と、いうよりも長く使い込んだ機械の学習された辞書は それは面白い変換をしてくれるので 会社の機械等は機会があるたびに初期化してますので(お話書いてたとき等は、猟奇だの縛るだのすごい言葉が一番最初の候補に・・・)これも困りません。
そしてメールの設定は、インポートエクスポートの世界なので困りません。
Outlookは自動的にバックアップを指定しているので 現在のフォルダーをコピーしてくると過去半年分のメールが転送できます。
これはファイルコピーの世界なので、ネットワーク上のSAMBAのサーバーを通じて行えば簡単です。
 
Internetの設定は、Googleデスクトップのインストールでログインするだけで Googleブックマークが使えますのでそれを使います。
一応それでも、メインマシンからIEのお気に入りとCookieをエクスポートしてインポートすればOKです。
実際には「はてな」のアンテナを利用するのでそれも殆ど必要ないといえばそういうことでうす。
 
「MyDocument」というフォルダーがWindowsXPより出来て、殆どのアプリケーションがデータの保存先をそこに指定するようにガイドラインが出来たので、多くの場合ここを探せばデータを見つけることが出来るために HDDに余裕があれば丸ごとコピーして済ませます。
なければ必要なアプリケーションの部分だけ。
システムとして正規のWindowsXPを利用していればZIPとLZHの圧縮の解凍もサポートされますのでフリーソフトもとりあえずはいれずに使います。
 
一応、他の人と違うアプリケーションとしては
PCテレビ受信ソフト(ネットワーク上の自宅サーバーにアクセスしてテレビを表示するソフト)
USBワンセグ受信ソフト等はインストールします。
VPN接続ソフトもインストールします。
Acrobatはリカバリーディスク等に含まれている場合が多いのでアップデートだけは行われます。
ビデオも音楽も、一応であればWindowsMediaで満足しています。
 
で、あればインストールに掛かる時間はともかくそれ以降の環境設定に掛かる時間は思いのほか少なくて済んでます。
マイクロソフトのウイルス検査他統合環境である「One Care」をインストールしてみて判るのですが、そのバックアップ機能でバックアップされる対象が Document&Settingがメインであることからもかなりの部分でアプリケーションの設定とオブジェクトの保存先は統一されてきたのでしょう。
 
年をとったのか多くのアプリケーションを使い分けることが少なくなってきたのでしょうか(仕事の内容によるともいえますが)、ほぼマイクロソフトのアプリケーションに偏重していますがおおよそ困らなくなりました。
というより多くの作業環境がWEBに向かっているのが現状なのでしょう。
思った以上に移行が少ないのは、環境内にVPN環境の移行があり それにより自宅も会社もリモートディスクトップの管理下に入るためにネットワーク越しの接続でとりあえずは事足りると言うこともあります。
 
では、PDAではどうでしょう?
先日、NOKIA E61の環境を再構築する必要性に駆られてやったわけなのですが
miniSDカードにフォントの転送(日本語版ではないので)
Mail For Exchangeのインストールそして設定
M−FEP60のインストール
KKJCONVのインストール
Opera miniのインストール
Acua calenderのインストール
そして接続先の登録と同期一発でとりあえずの設定が完了します。
 
PDAは沢山使ってきましたが、今思い返してみるとこんなにも初期設定が少ないものは初めてかもしれません。
日本語版だともっと少ないことでしょう。
満足度でいえば100%ではないものの80%程度で安心して使える環境になります。
いま、遊びに来ているX01HTも、Exchangeの設定が済めば あとはラウンチャーと予定表支援ソフト、そしてブラウザーを入れてみるぐらい(好みの問題でしょうがPIEはあまり好きではなくて・・・)で同程度にまでもってゆけます。
あとの20%を詰めるのが楽しいのですが、最近その作業が殆ど出来ていないような気がします。
いわゆる、上っ面をなめるだけの付き合いになっているのかもしれません。
 
最近街でも時折W−Zero3等を見るようになって来ました。
いけないとは思いながらもちらちら覗き見したりして。
やはりカスタマイズは少ないようで、PIEだったり標準のメールだったり 標準のラウンチャーだったりという人が多いような気がします。
私の満足度等はあてになりませんが、もし同じ感性を持つ人ならそれぐらいを標準のアプリケーションだけでも得られる時代になってきたのかもしれません。
通信機能の付かないPDAしかなかったころに、しきりに標準のアプリケーションで使えるように成らなければPDAは・・・・ なんて調子に乗って書いていましたが インターフェースも含めて大きく変わらないにもかかわらずいまはそれなりになんて思っていたりもするわけです。
 
人の感性などというのは当てにならないものなのです。僅か1年ちょっとで言う事が変わってしまうわけですから。
過去の自分はマニアの目線が強すぎて、一般的な視線でなかったということかもしれません。
まあ、インターネット側においているデータが増えてきたのかもしれませんし、使い方も換わってしまったのかもしれません。
一過性のものかもしれませんが、W−Zero3が開いたPDAの機能の付いた電話を マニアでもない普通の人が持つようになりました。
実際に、街のスーパーの携帯電話売り場にも並んでいるわけです。
当たり前の人が、当たり前に使えている状況 僅か数年前には望むべきも無かったことが怒っているんですよね・・・
どうりで移行が簡単になるわけです。