NOKIA でGO!3 GPSWatch

先日、先に地図をダウンロードしておいて運用できるものがあれば・・・なんて
通信費が気になる今日この頃なので(ボダコネスーパーを使い切っちゃ駄目だと思う 駄目人間です)自宅のインターネット回線で GoogleMAPやWindowsLiveな地図を切り出して今日の予定ともに持ち歩き無いところだけをダウンロードしながら進みたいと思っていたのですが、それっぽいものを見つけました。
実験できていないのでわからないのですが「GPS Watch」がそのソフト。
HPは、http://www.i10n.com/
うまくいけば自宅で出かける予定さえ立てておけば 通信費は基本的に無しでナビゲーション可能になるのではと・・・
道案内まではしてくれなさそうですけど
とにかく、DEMOバージョンがあるのでダウンロードだと思ったのは最初にこの話を書いたころの話。
NOKIA E61で動く地図表示GPS連携ソフトとしての検索で引っかかってきたものです。
 
ここまでいっててなぜ書かなかったかというと実はやってもらうとわかるのですが、NOKIA E61でSymbianS60用のアプリケーションをダウンロードして実行すると証明書エラーでインストールできないのです。
さすがにJAVAアプリでこういったことになった覚えが過去に無いのであわてました。
ただ、6630世代以降すべて対応機種になっていることから考えてもおかしい気がします。
悩みながら先送りにしていたのですが、ようやく一段落したので 調べてみるとじつは他にも動かない人がして NシリーズではSymbianS40用のものが動作するとの事なので私も試してみたら実際に動作しました。
先にお断りしておきますが、私と同様NOKIA E61で試される方はSymbianS40用をダウンロードしてインストールしてください。ただし、長いながら私の文章を最後まで読んでから検討ください。
早まっても良いことはありません。
 
Java環境を標準で持っているNOKIA E61ではアプリケーションはインストールするだけで動作します。
インストールしたらアプリケーションマネージャーから実行するだけで起動します。
きわめてシンプルなインターフェースで、起動すると数行の文字が並びそれがメニューとなっています。
一番上が、「Connect GPS」から始まります。
説明どおりで、この項目を選ぶとGPSユニットを検索に行き認識されると選択するだけでよいようです。
このアプリケーションに期待するのは上記地図の切り抜き(よりスマートに キャッシュ機能と呼んでますが)もそうなのですが グラフィカルに衛星を表示する機能があること。
 
GPSの衛星は三角法で測定します。
自分の位置に対して、上空東西南北に各1個(まあ、論理上は3個でよいのですが)あるのが理想です。
各点からの測位と、相互に誤差を埋める働きが出ますので。
こうすると高さ情報が測位できるので。
逆に例えば北側だけに衛星測位が集中している状況、例えば高速道路の下を走っているような状況になると二次元測位になり誤差が大きくなるわけです。
NOKIA標準やGPS測位アプリケーションを今まで試してきて PC用やWM機用の様に全天に対しての衛星表示が出来なかったのです。
この表示がこのソフトは出来るのです。
もちろん、最初に試したのはこの機能。メニューでは「Satellite」です。
8個の衛星が全天に表示されます。
これで、測情報のかくにんもばっちり!!
 
「ん?」、「んん??」
コールドスタートなのですが、僅か3秒ほどでこれほどの衛星が??
実はおかしさに気がつきます。
GPSは測位データを認識するためにはコールド時で分単位の時間がかかります。
時刻情報の受信から始まり、あるはずの衛星のマッピングまで
急にこんなに出てくるはずは無いのです。
おそるおそるほかの機能も試してみたのですが、おそらくNavigation機能の 現在地情報は刻々と変化するので変わっているのでしょうが、コンパス機能なども含めて表示はされるものの現在の方向とは一致しないのです。
つまり、本当のDEMOアプリケーションだったのです。
地図表示機能などは、一切動作もしない。というよりメニューを選択してもなにも動かない状況。
結果的に見れますが試せないという状況なのです。
 
海外のアプリケーションの場合、例えば日本地図を表示したときにWindowsLiveMAP等で日本語で表示されている情報が日本語で表示されるために国情報を認識させたりするのですがそういったものが送られない可能性があります。
そういった部分への対応や、接続回線の確認など必要な確認事項があるとは思うのですがこれが完全なDEMO版なので確認できません。
$20程なのでPayPalも日本語版になったことだし購入してもいいのですが、最初に出てきたOSの対応の部分や(S40に横型QVGAってあるかな?)こういうDEMO版を提供されると正直気持ちが萎えてしまって・・・
どなたか検証お願いします・・・と結んでいる状態です。
前述しましたが、そういう種類のDEMO版なのでいれてもたいしたことはできません。
お試しになりたい方はどうぞ・・・・・