武士道とは死ぬ事と見つけたり

昔はよくチャンバラでは言ったのですが、最近では聞くことはなくなりました。
まあ、武士の覚悟を言ったことで 「死ぬ事」はどうも命を失うことの意味ではなく 自らの我を殺すというか無我の境地というか そういった状態の事を言うようです。
どうも、時代劇などでは死を覚悟して危地に飛び込む時に使われているようですが・・・
 
先日、hFCのイベントでも話が出ていたのですが X01HTの事なのですが・・・
SIMロックを解除するということができます。
ここでは方法は書きませんが多くの成功例もあるように どうしても情報が欲しい人は 私は行かないのでわからないのですが2chとかにあるそうです。
ただ、その行為がどういうことを起こすのかに関する記述が少ないことが気にかかります。
やっていいのか悪いのかという事なのですが、非常にダークな世界であることは確かです。
それは個人の問題ですので私は直接良いとも悪いとも言いません。
どちらかといえば悪いことであるという認識であることは確かです。
それは、法的に危ない点があるという意味でです。
ただ、それよりもその行為で起きるべきペナルティに関してははっきりしておくことが必要でしょう。
 
たとえば2年契約でX01HTを世界一安いと言われる価格で購入したとしましょう。
もちろん年間の分割支払い額が高いという話もありますが特別割引もあるので価格は適当としたとして・・・・
27か月間の契約が課せられた形での購入となったはずです。
で、たとえばSIMロックを解除したとしましょう。
たとえば、安心サービスに加入して故障しても修理される契約をして 月々幾ばくかの支払を行いますと故障しても修理してくれるというあれです。
もし、SIMロックを解除した場合 改造したという扱いになり恐らくhTCからは修理できないと返されるわけです。
では、月々支払ってきたあれはなんでしょう? まったく意味のない掛け捨て保険のようなものです。
じゃあ、支払ってない人は安心かというと それでも壊れることはあります。
壊れた時に修理に出したらどうでしょう?
やはり修理できませんと返品すれる可能性が非常に高いわけです。
あくまでもhTC公認の改造ではないのです。
もちろんSoftBank公認でもありません。
では、27か月到達前に壊れてしまった場合はどうなるのか?
当然、支払いは残りますが機器は無いという状況に陥るわけです。
 
現状、X01HTのオープン接続が解析されて極端な話PCでも接続できるという問題が出たそうです。
ゆえに、4月1日から新しいROMでないと接続できなくなり そのためのUpdateを強要されたはずです。
現在はそれもHackされたと聞いていますが故に、再び変更になるかもしれません。
では、次回の変更も必ずHacK出来ると言い切れますか?
たとえば、改めて変更になった時のROMアップデータがSuperCID等をチェックしていたとすると ラジオROMの変更をチェックしていたりすると アップデーターが正常に終了せずにレンガ化してしまう可能性もあります。
その際どうしますか? ROMを変えていたのでアップデートに失敗しましたので直してくださいと どこに持ってゆきますか? それこそ香港某氏にお願いしてみて・・・・という事になるわけです。
もちろん、復旧が完全でないことはもともとおっしゃられている通りのことです。
 
せっかく保証付きで購入して、メーカーが通常使用の範囲であれば修理・交換に対応するというありがたい商品をわざわざ修理できない状態にする意味がどこにありますか?
海外に出て通話料を安くするために海外のSIMを使いたいとかの場合、もしもの際にレンガになって残る支払いより安くなりますか?
海外専用の携帯を買ったほうが安くはないですか?
DocomoのSIMが使いたい場合。差額を考えると関東契約でhTC-Zを買うほうがお得じゃないですか?
楽しみたい場合。明日使えなくなっても覚悟ができているというのであれば止めません。
 
いくつもの改造やROMの書き換えなどがNET上には出ていますが、それは幾台もの動かなくなった端末の上に作られたわずか一握りの生き残りの結果を見ているだけなのです。
ROMによっては、ウイルスやスパイウエアーに該当する物が入っている可能性もあります。
自己責任の範囲はその全てを含んでおり、細かいリビジョンの違いもありますがメーカーでは無いので全ての検証を済ませた結果では無いのです。
それでも、その一握りを目指すのは自由です。
人まねで実行してうまく動かなくなって文句を言ったりサポートを強要したり、あちこちで誹謗中傷をあげてみたり、どこで調べるのか本人に直接言う人までいるようです。そのうえ責任を取って弁償しろだの・・・・・
公開したほうの自己責任の部分でもあるでしょうが、そうなってまで誰が公開しようと思いますか?
 
情報がインターネットで匿名性高く飛び回るようになり検索エンジンの発展で簡単に調べれるようになりました。
恐らくROM情報も一般的な検索エンジンで私でも簡単に調べることができるでしょう。
ですが、知識がないこともあり内容を確認するすべを持ちません。
日常使っている端末ではとても明日から使えなくなるかもしれないと恐ろしくて出来ません。
できれば、入れた瞬間にダメになっても公開しない人なら試すようにしてください。
ただ、数万円もする端末を わずか数分の作業でダメになるかもしれないと思えば なかなか恐ろしくて出来ないと思ったりするわけなのですがどうなんでしょうね?