EM・ONEでNetFront 3.4TP

AXIMでは、ものすごくお世話になっているNET Front(3.3)は高性能ブラウザーです。
ただしサイズが非常に大きく、重いことが特徴で RAM増量中のAXIMならそれでもOKとX50V、X51Vと引き続き運用しています。
RAM増量の効果は非常に素晴らしく快適に動作してくれました。
当然、EM・ONEに引き継いでも・・・となるわけなのですが 人間の欲望というのはきりがないもので先日来書いている通りに横幅が大きく広がり 普通のWEBのページであれば80%程度まで縮小すれば全然OKなサイズがあると多少ラフな並び替えでも我慢できるとIEに戻っています。
私のイメージの比較では、IEは良くも悪くもそのままなイメージ。
理解できないスクリプトはエラーを出して表示しないというわかりやすい反応を示してくれます。
それに対してOperaは、受信後表示間での間に十分な整形を施す為に 表示のし始めが遅くどちらかというと飾りを取り除いてシンプルにして圧縮表示を自然に見せようとしてくれているようで それはそれで好感の持てる画面に仕上がってくれるようなきがします。
そして、NetFrontはまるでPCとしか思えない程の表示性能を見せてくれます。
そして、比較的早いチャンスから画面操作が出来るようになるのですが 画面表示中にもレイアウトの整形を行う為に 読み取るデータによっては今表示している画面でないところにジャンプしたりと おもろい動きを見せてくれます。もちろん程度物で これは他のブラウザでも発生する内容です。
 
今回のNetFront3.4はJAVAが付いていなかったり、プラグインが省かれていたりと明らかに大幅にダイエットされたつくりになっています。
数メガが数百キロにまで減っているのですから。
今のところ設定メニューがぐっと少ないものの、機能的には同等の表示を見せてくれます。
ブックマークの整備等でずっと触らないままだったのですが、今あけてみると非常にきれいな表示がなされます。
本当にまるでPCのように。
一部だけ我慢できないぐらい対応して欲しいのが(メール書こう!!)ジョグダイヤルの対応です。
画面のスクロールがジョグで出来る、IEやOperaに比べてその部分のマイナス点は非常に大きくなります。
プログラムがダイエットされることによって、高速な起動及び(AXIMの場合は我慢できないので常駐させてました 贅沢な使い方・・・)IEと見惑うまでの高速な表示は非常にありがたいものです。
そして、表示品質に関しては ボタンやチェックボックスなど変形不可な物が混じったときに変な表示になるぐらいで(これはどれもですね)それ以外は本当にPCで見ているようです。
 
上下キーを長押しする時に出てくる、マップ機能に注目が集まっているようですが正直NOKIA ブラウザーにも同様の機能が付いているので珍しさはありません。Bookmarkも今のところビジュアルである意味が見出せないのであまりありがたみを感じていません。
しかしブラウザーとしての使い勝手はやはりすばらしく 欲しくなるものでした。
現在、3.3ユーザーなのでおそらく発売時にはバージョンアツプがあるとおもうのですがEM・ONEを使う上で楽しみなアプリケーションです。