香港での日記更新

最後から・・・と言う日まで日記を更新できなかったのは、回線を確保できなかったからです。
山根さんにお借りしたGPRSの使い放題SIM「Sunday」をNOKIA E61に入れて快適インターネットと行きたかったのですが うまく繋がらない。
一般的にNOKIA携帯電話を海外で使う場合、殆どの場合は設定を行う必要が無いことが普通でした。
具体的に言うと
「設定」−「ツール」−「ウィザード」−「携帯事業者」
と選択すると自動的に現在接続中の携帯電話回線ベンダーの接続設定を構成してアクセスポイントの設定をやってくれます。
しかし、実は山根さんに聞いたのですが「Sunday」は現在PCCWグループに取り込まれたので自動設定ではWAP設定である PCCWの設定が作成されます。
ですが接続は「Sunday」のものでなければ繋がらないために・・・・と言う状態でした。
実際教えてもらうまで気が付きませんでした・・・・経験不足です。
前日に設定を聞いてたにもかかわらず自動設定をあてにしてました。
 
出先で時間があると、EM・ONEを取り出して書き溜めていました。
無線が繋がればと思ったのですが、残念ながら展示会場の無線LANはいつものことらしいですがDHCPがIPをくれなかったり、ホテルの部屋はフロントも含めて電波が届かなかったりと手足が出なかったのです。
NOKIA E61の通信が使えるようになったときは涙物でしたがそこではたと困る。
書き溜めたのは EM・ONEだからどうやって移そうと。
もちろん双方ともがMiniSDですから メモリーカードでといいたいところですがメモリーカードに依存するアプリが双方ともあり 抜きたくない・・・・
で、思い出したのはPalmでよく使ったビーム。
あらかじめ BluetoothマネージャーでNOKIA E61とペアリングを行い、当然Bluetoothを起動した状態にします。(ビームは赤外線だけだと思ってました)
pocket Wordでファイル選択画面で
「メニュー」−「ファイルをビームする」
を選択してすると
「ビームするには、デバイスを選択します」の画面にNOKIA E61が登場すればOKです。
もちろん自動接続が設定され デバイス名がNOKIA E61になっているという前提ですが。
そして、そのデバイスの中に表示された「Nokia E61」を選択すると自動的に送信が始まります。
送信が終わると、Nokia E61ではメールの着信音が鳴ります。
ビームされたファイルは、Nokia E61上ではメールとして扱われます。
PocketWordで作られた文章は、NOKIA E61ではOfficeアプリケーションが標準でインストールされているので、読み取り専用とはなりましたが 開くことは出来ます。
開いた文章をシフトキーを押しながら全文選択し、Ctrl+Cでコピーし、OperaもしくはNOKIA Browserで入力画面を開いた日記に貼り付けるという手法でUPしました。
 
EM・Oneのキーボードは賛否両論ですが、キーとしてはそんなに悪くないものなのですが配列に癖があり多少好みが分かれるところでしょう。
残念ながら私は モバイルキーボードが好きなので それもいびつな形のものが好きだったので配列の変形も許容範囲だったのです。
恐らくかなりの速度でかけたのは嬉しい誤算でした。
 
一般的なモバイルキーボード並とまでは言いませんが、かなり使えるのではと思わせられたのですが・・・いかがでしょうね?皆さんは