無線LANの設定

近くには倉庫か会社しかなくて今日は祭日。
あまり疑いもせずに、無線LANのアクセスポイントを立てました。
接続はされるものの、時折切断されたり速度が波打つように変化する。
どうも接続の調子が良くないようです。
 
まあ、当たり前なのですがもしかしてと
「Network Stumbler」というWifiチェック用のツールを実行します。
同一エリアに5本の無線が飛び交い、その中の3本が(ここのを含めると4本が)ch11を使っています。
これは・・・・とchを変更しました。
一番離れたあたりに。
そうするとかなり安定しました。
でも、ほかのch11の人たちはきっと安定感を欠いてるんじゃないかと・・・・
人事ながら心配になります。
せっかくチェックツールを入れたので、電波強度も建物内で測定。
最大でー70dbぐらいなのでPCならともかくPDAは辛いレベル(OQOも含めて)
まあ、それでも使えないことは無いととりあえずOKということで。
 
マンションなんかで無線が安定しないときは、一度チェックしてみると良いかも!!
知らない間に近くの無線LAN密度が増えていて繋がらなくなっているかも・・・・
尚、「Network Stumbler」は無料でダウンロードできるツールです。
ちょっと試してみるのも良いかも??
自宅の中で電波の弱い場所なんかもグラフィカルにわかって良いですよ。