Everunでの Bluetoothダイアルアップ接続

現在のところ、Bluetoothが利用できません。
環境によるようなので、Bruleさんにお問い合わせ中。
結果に関しては、解決され次第後報告します。
 
返事を待っているのもなんなので、日本橋(大阪)までBluetoothのドングルを入手に行きました。
購入したドングルは、USB2.0サポートのものなので、今後VISTAにも対応できるタイプのものを探しました。
多少、値は張りましたが マイクロソフトのサポートを100%受けられるメーカーのものにしました。
店頭開封、箱無しの中古品扱いということなので少しお安く 4800円です。
写真はこちら

なんとなくドングルよりも付属品のほうが大きいような気がしますが気のせいでしょう。
製品名は「Optical Desktop Elite for Bluetooth」と言うようです。
http://www.microsoft.com/japan/hardware/keyboard/op_desk_elite_bt.mspx
おかげさまで環境が少し良くなり、チェックが楽になりそう。
 
今のところ予想なのですが、EverunBluetoothは2.0なのですが、マザーボードとの接続は UARTつまりシリアルで接続されているようです。
これは、Geode LXのチップセットの制限でUSBポートの数に制限があるというところで Hubをつけるか それともUSB以外の接続で外部接続を行うかなのですが この場合はBluetoothの接続は空きポートのあるシリアルを使ったのではないかと。
BluesolieilというアプリケーションがBluetoothのドライバーとなるのですが、このドライバーの認識はUART で接続速度が921600bpsでの接続となっています。
つまり、理論値で1MがBluetoothの限界速度となるということでしょうか?
Bluetoothの理論値は700k程度なので恐らくあまり変わらないかもしれません。
 
とりあえず、別のサイトで聞かれていたので EM・ONEBluetoothモデムとして接続してみたところ 実効値は250kbps程度でした。
実際にケーブルで接続した場合には、2M近い速度が出ているのでこれは、Bluetooth 2.0のUSBドングルを繋いでの話なのでこの辺りが限界値となるかと思われます。
この結果が、USBのオーバーヘッドによるものなのか EM・ONE側のUSB1.2規格の問題なのかまでは知ることは出来ませんでした。
同様の環境でNOKIA E61をモデムとして使った場合幾分(といっても20Kぐらいだけど)良い結果が返ってくるので EM・ONE側の問題かと思われます。
 
ダイアルアップに関しては予想したとおりの結果と言えるでしょう。
外出先でも十分につかえるということはとりあえず確認できました。
id:rs6000moe さんこんな感じでいかがでしょう?