むむむ

昨日の日記に「sin」さんからコメントをいただきました。
ありがとうございます。
sinさんがお持ちのEverun S6Sには最初からCFアダプターが付属しているようです。
お試しになった状況では、CFメモリーを認識させることが出来て そこからのブートも可能であると。
 
Mini PCI Expressに接続されているアダプターとしては Cfアダプターとして繋がっている場合と、IDEインターフェースアダプターとして繋がっている場合。
どうも、このカードは後者として動作するようで よく販売されているIDE→CFアダプターと同等のものと思われます。
と言うことであれば、CFでブートできたり ドライブとして認識することも可能です。
 
EverunSSDは あまり速くないということは色々な方のテストでわかっているわけなのですが・・・
最高の転送レートは33M辺りにあるとの事。
現在、CFで販売されている高速と言われるモデルは 最大レート40Mで書き込みも20M程度と EverunSSDの性能を上回る勢い。
その上2万円もだせば16GのCFメモリーカードが入手できて、Cドライブの容量確保のための苦労もぐっと低減される。
うーん、私の購入したSSD+HDDモデルとどっちがお得かが微妙なところ。
 
ここにいたって
なんとか、そのCFアダプターを入手したいと。
SSD+HDDモデルのmini PCI Expressスロットにはダミーカードが挿入されています。
このカードを取れば実装は可能です。
Blureさん、何とか部品で取ってもらえませんかね??
とりあえず、私だけに一枚だけ補修用とか言う名目で・・・・
駄目ですか!?
 
とにかく、Everunに新たな選択が・・・・
 
ちなみにコメントで頂いていた、Zifコネクターなのですが
残念ながら、IDEインターフェースでZifコネクターつきのものはあちこち探し回りましたが見つかりませんでした。
Everun用としては恐らくZifコネクターが出ても、場所的にSSDやHDDのような記憶装置の取り付けば書に困ってしまうと言うのも問題でしょう。
昔の、librettoのように裏蓋を切ってでも収めることが出来ればよいのですが 裏蓋となる全面がバッテリーのEverunは構造的に難しいために・・・
フレキケーブルで、S-ATA出力のあるインターフェースとかなら色々と手の入れようが・・・なんて
まあ、この機種の持ち歩き用途にはそぐわないような気もします。
HDD自身は、ZIFコネクターのようですので ここにSSDをつけるという選択はあるかも・・・・
 
でもCFアダプターつきは良いですね、CFカードの枚数分OSを変えたり もう少し重いOSをいれたりと・・・やりたいこと一杯です。