Life Time respect

そういえば先日こんなタイトルでCDの事欠いたような気がしますが・・・・
皆さんのモバイル機器のLife Timeはいかほどですか?
 
よくよくギャップがあるのが PCのLife Timeについて。
私は自宅のPCは2.4G時代のものを使っているので、既に4〜5年というところ。
おおよそ、自宅の機器を「ポンコツ」呼ばわりしていますが どの子も多くはサーバー用途で頑張っています。
多くはメディアサーバーなのですが、十分とはいえませんがネットワーク越しに再生する場合 もともとその回線が(WANを利用しているとして)太くないので ハードの性能が推奨機器ほどのスペックを必要としないというのが大きいのでしょう。
特別CPUの命令が変わったわけでもないし、3Dのゲームをするわけでもないので十分のようです。
勿論、メールや動画に関しては扱うデータの増大が負担をかけていてメモリーを増やしたいのですが DDR-333のメモリーでG単位で購入すると下手するとCPUごと買えてしまうので踏ん切りがつかずに この間から無為に時間を過ごしているわけです。
それでも、十分に現役といえるものです。
 
では、モバイル機器はというと VAIO-Tが三年目でこれは頑張っています。
キーボードの問題も、遅さの問題もともかく やはりバランス的には良い機械なのでこれも現役といえるでしょう。
そして、SmartPhoneやUMPC達・・・・
残念ながら園子たちのLifeTimeは約一年ぐらいです。
 
PCのことで相談を受けた場合、大体は2G足らずのPCを持っている人たちで 「未だ新しいんだけど」という枕詞が着きます。
恐らく利用頻度の問題もあるのでしょうが5年はPCにとって新しくない時間です。
Windows98やMEの機械を持ち込まれでも「ジャンクです」と正直にいえない小心者なので、扱いに困ってしまうわけです。
その子達に何かをしてあげたくても、かかった金額で新しいPCが買えるような金額をかけて性能が低いとわかっていて投資しなさいとはとても言えない訳です。
でも、新しいのを買いなさいといっても納得してもらえない。十分使えていると。
ただ、XPで無いと動かないアプリケーションを動かしたいだけだと・・・・
それが最大の難問だということには気が付いてもらえないようです。
 
Everunをお勧めする上で、私と普通の人とのギャップがここにもあるかもしれません。
私の中でのPCの寿命はだいたいモバイル系の場合最大で3年程度。
PDAなどに至っては、約一年という状況。
3年だと思えば、そういう使い方になるわけでし、そういう選び方になります。
 
例えば、10年使おうと思うと10年後のことを考えるわけで その時には世界がこうなっていると予想して必要なものを揃えるわけです。
PCの場合インターフェースなどがそうでしょう。
Everunの場合もっとも寿命の速い部品はOSでしょう。
WindowsXPのサポートが終わったときにはたしてEverunはどうなるか?
絶対に今の機器でありながらVistaには行けない訳ですから。
まあ、それでも数年の期間があるので私がEverunを選択するのに何も困らないわけです。
ところが、10年使うと決めている人にとってWindowsXPという選択はそれだけでありえない選択となるわけです。
Wifiも11nサポートで無いと駄目だとか、HDDはシリアルATAで無いと駄目、画面は最低限800x600ないとVistaのインストールも出来ないから駄目とか、SSE4は絶対必要・・・・・
と決め付けてゆくと選択する機械ではないのです。
ですが、ここ2〜3年を今とすると
60GのHDDはモバイル機器にしては優秀で済みますし、仮想画面だとは言え800x600はサポートする。
今ならWindowsXPも最も多いOSですし、Vistaでないと動かないアプリケーションも殆ど無い。
11nはドラフトで正式規格が出ても恐らくEverunではネットワークの速度を生かしきるパフォーマンスは無い・・・・
と、私には大きな問題ではないのです。
勿論、キーボードなどもう少し・・・という点はあったとしてもです。
 
私があまりケースに関しての興味が無いのは、Everunを使う上でのキャラクターを自分の中で作っているからで 現在では付属のポーチにも入れていません。
スクリーンプロテクターは操作性の向上という利点もありますし、やはり画面が擦り切れるのは困るので付けていますがそれだけ。
鞄の、シザーバックのポケットに投げ込むという運用です。
ポケットから出して、1分ぐらいで操作というPDAのような使い方がEverunの本領で、キーボードを繋いでノートPCのような使い方も出来る。結構 使えるので驚いているのですが この部分はおまけといっても良い部分です。
確かにご心配のように壊れるかもしれません。
でも、それは本当に道具として大事にしていますか??
 
このあたりは考え方なのですが、腰にぶら下げるわけでもなく 胸ポケットに入れて下を向いたときに落とす可能性があるような機器でなければ私はケースに入れません。入れるのは出張のときのトランクの中に入れるときのためのものです。
私はEverunが好きですし、恐らく他の何が伝わらなくてもそれはここを読んでいただいている皆さんにも伝わっていることでしょう。
そして、機器としてのEverunを尊敬しています。
人に対して使う言葉でしょうが、お互いの事を信じ能力を認めているからこそ相棒になってくれていると思っています。
故に、どうにも言うことを効かなくなってしまうと分かれることもあるわけです。
そして、尊敬できる点は その機能であり、形であり、生まれてきた経緯なわけです。
尊敬している点はいつでも発揮していて欲しい。
故に、出かけるときは必ず持ち歩きます。
通信機能も内蔵したいのは、複数に分かれれば分かれるほどめんどくさくなるからなのです。
今のところ全部入っているというのも機能の面で好きな点なのですが、それ故にいつも持ち出して使います。
出してくるのも躊躇などしません。
雨が降っている表では出しませんが、屋根があるところで待っているなら取り出して使います。
それが、Everunの利点を最大限に引き出す使い方だと私が思うからです。
 
ケースに関しては否定するものではありません。
じつは先日、このエントリーを見てちょっとびっくりしました。
http://d.hatena.ne.jp/souju-amano/20071217/1197822669
女性の鞄の中身の写真をこんなところに張り出して良いのか??(笑)と思いながら
丁度お財布ぐらいのサイズで並んで入りますという感じなのですが、私の鞄ではこんなことはありません。
DVD−ROM、電話、カメラ、Everun(最近はポケット付き鞄)が仕切りの無い鞄でがちゃがちゃという感じなので、パッキングの妙というか
やはり女性の繊細さが出ているなと、感心仕切りで 思わず鞄を眺めて詰め直したわけなのですが・・・・
 
結局何が言いたいかというと
ケースの評価は苦手なんです。
サイズは調べてお教えすることが出来るのですが、結構ドライな回答になってしまうのはそのせいです。
サイズ程度の事でしたらいつでも調べますのでおっしゃってください。
評価は期待しないでくださいね・・・
入った、入らない 程度なので・・・・
 
2年なのか3年なのか、それともそれ以上なのか判りませんが 持った機器を飽きっぽいといわれるかも知れませんが それでも一応「Life Time Respct」な訳なので・・・・