改めて、あけましておめでとうございます。

昨日 頂きましたコメントにお返事を書くだけで 今日が終わってしまいそうなぐらいの量ありがとうございます。
PCの設定に明け暮れておりまして(モニターの数が足りないので)お返事もできずに申し訳ありません。
まとめてで申しわけありませんが、改めて
あけましておめでとうございます。
いろいろと ありがとうございます。
今年も 独善的な視点で 適当のことを書き散らかしますので よろしければお付き合いください。
 
昨年 年末はEverunにかまけて 他の端末のことなどなかったことのように続いていましたが以外にそんなこともないので改めてご報告させていただきます。(X01Nkはよい子です!!)
 
現在、8台のPCに囲まれて 3台の環境設定(再インストールとも呼ぶ)に勤しんでおります。
ネットワーク経由でのデータの移行は、数十ギガ単位となると数十分、その上その間のネットワーク負荷の問題からネットもできずに自宅内でありながらモバイルという状況です。
特に、メインの環境を考え
遊びに来ていたCore2Duo 1.8Gに、僅か8000円で買えた4Gのメモリーを搭載して Windows2003 Server+Virtual PC運用ができないかとOSのインストールを4つほどやってみましたが リモートディスクトップで動作しているような状況なのと、仮想マシン上で解っていたのですがUSBが使えないというのは意外と困ってしまいました。環境移すにも ネットワークかCD/DVDのみで USB HDDなどが使えなく思いのほか時間を消費します。
結果的に いくつかのOSを試して Vista 64 Ultimateをインストールしました。
アプリケーションの互換性にはかなりの問題はあるものの メイン機の用途はほぼマイクロソフトの純正環境+動画の閲覧ぐらいなので ウイルス等の不具合がおきてくれることを期待して安定感があるだろうと思います。
メールの移行は、XP→VISTAに関しては VISTAに移行ツールが標準で付いていますのでそれを使いました。
他は、手作業に付きます。
ネットワークHDDなどがあると移行は驚くほど簡単になっていますね。このツールXPにもほしいのですが・・・・
 
ようやく、昨晩中(寝ている間)に大まかなファイルのコピーは終わりましたが 古い機械は年賀状の追加等の問題も含めてもう少しの間動かすことになりそうです。
並行して、MP3プレーヤー用にエンコードも行ってみたりして・・・・
1日にヨドバシで買った Gigabeat U202という音楽専用の何の変哲もないプレーヤーなのですが、Windows Media Playerで使えるプレーヤーで っととアプリケーションのインストールが不要だというのがメリット。
これを使ってみて調子が良ければ、ポケゲさんのMeizu miniPlayerでも買おうかなと・・・
意外と古い型が気に入っていたのですが・・・(ないものねだり)
 
今年なのですが、ぜひPDA/SmartPhone用のCPUの登場を期待します。
ARM9のアーキテクチャーは素晴らしいと思いますが、そろそろ限界でしょう。
省電力もそろそろ限界ですし、速度的にも・・・・
じっさい、省電力に関してはかなり進んだのですが それも負荷の低い時だけで負荷がほぼ全開になる動画再生などでは全く効果がありません。
一日、安心して持っていられて できれば2〜3日の駆動時間を叶えるためには現状のアーキテクチャー上では難しいかと。
用途もそろそろある程度の特定が見られてきたので、それに特化したものの登場があってもと思っています。
数量的にかなり市場が広がってきたいまにステップアップできないとつらいような気がします。
 
発表だけはあちこちからされているので、なんとかSumsungやmarvelに働きかけて商品化を急いでもらいたいものです。
現状でとりあえずの性能には満足しているので、負荷の高い 動画やFlashJAVAの専用支援チップ等があればと思うのですが・・・
CPUの負荷が10%ぐらいに抑えられて 効率よく捌けば4倍ぐらいのバッテリー持続は可能かとおもいますので・・・・
ぜひ、すでにスケジュールに入っているとおもわれますのでお願いしたいものです。
外見やインターフェースの変更だけでは そう遠くない未来に飽きられてしまいますので・・・
もう、飽きた人もいるかもしれない。
 
昔、PDACFカードを刺して使っていた頃には
携帯電話は、テキストブラウザー+α、メールの受信
PDAは結果的に見れないページの受信と、メール本体の受信、添付ファイルの再生などに加えてPimを賄っていました。
現在、とりあえずのレベルが上がり携帯電話上X01NKでウエブの閲覧もメールの受信もそう困らなくなりました。
じゃあ、となるのですが その当時CFを刺してノートPCでやっていた作業がEverunでやるようになっています。
さすがに実験としてやりますがEverunをもって電話したりは恥ずかしいので・・・・
ちょっとしたことで済まなくなったときに Everunをおもむろに起動できる環境というのがいま楽しいところです。
NOKIA X01NKはよい子なのですが いろいろなことをさせるには少しパフォーマンス不足。
メールやWEBもあるものを使っている限りはそうでもないのですが、サインドの関係で多くのアプリケーションがJAVAであることもありどうしても一般の人に使ってもらうには遅く感じられるでしょう。
バッテリーの持続時間に十分な満足感があるので、なんとかこのまま高速な機械がWMやNOKIAに出てくれると・・・と初めに帰ってしまうのですが
さて、今年はどんな年でしょう??