自宅のネットワークがクラックされた!!

朝からご機嫌さんで(一応、形だけでも)通勤していました。
今日はバッテリーのチェックのために 助手席にはEverunとEM ONEを転がして。
EM ONEはWMWifiRouterを起動して待ち受けに。
高速でパケットを常時利用するSlingPlayerをEverunでは起動して。
ここだけの話、1000円をケチって今月からギガデータプランにしたのですが わずか二日目にして誤りとなりました。ここで戻しても適用は4月からで 1000円ケチって1000円損しました。
もちろん、見ているわけでは無く助手席で鳴っているだけで会社まで来たのですが・・・
 
市内から市外に出てゆく通勤経路でもそんなに遠くないので結果的に途切れずに会社に到着。
途中でパケットが詰まったこともあるでしょう。
多少、速度が速くなったり遅くなったりとしているような気はしましたが破たんしない程度に(画像は見てないので音声だけですが)ストリーミングしながら約40分経過しました。
かなりのものですね!!
 
ところが、会社に着いて駐車場に入って 荷物を片づけて車を降りようとしている最中にストリーミングがエラーを出して停止します。
接続に失敗したというエラーなので電波状況が悪くなったのかとみてもアンテナは立っている。
パケットが詰まった時間が長かったのかと思い、もう一度SlingPlayerをみてびっくり。
他のユーザーがSlingPlayerを利用中であるとのエラーが。
「やられた・・・・」
パターンA SlingPlayerのユーザー名とパスワードが外部に漏れた。
パターンB その他WEBサーバーやorbなどもプライベートに上がっているのでそこからの侵入を許した
 
おそらくパターンAでしょうが、確認できないまま置いておくことはできないので自宅に電話してルーターの電源を切ってもらうか・・・・
と、実は少し青くなったところでEverunの下にポップアップウインドウが現れました。
「“会社”(実際の名前ではありません)のネットワークに接続しました。」
 
恐らく、Adhocモードで接続される、WMWinfiRouterに対して会社の無線LANの方が優先順位が高く必然的にそちらに切り替わったものと思われます。
SlingPlayerは突然切断されて、その直後に異なるネットワークから接続が入ったので 前の接続のタイムアウトが間に合わず 同じPCからの接続にも関わらずネットワークが変わったので利用中と出たようです。
わかってみれば簡単な話です。
 
自分の知らない脅威が自分だったと、今回は笑い話だったのですが 怖い話です。