携帯デバイス腰痛に・・・・

一度書きかけていたことがあるのですが、以外に「携帯デバイス腰痛」の方が多いようで・・・
最近でこそそうでもないのですが、私も例にもれず・・・・
 
ノートPCのバッテリーは、公称5時間で実際には3時間弱というところ。これは通信機器などのデバイスが消費する部分も含んででです。
予備のバッテリー1本と、一泊以上に欠かせないACアダプターも大きかった。
他にPDAのバッテリーは公称8時間とかで、実際はつけっぱなしにして2時間持たない。
当然予備のバッテリーだったり、外付けバッテリーだったりを持ち歩く。
同様にデジカメと、それ用のバッテリー。
ACアダプターももちろんです。
あとは携帯電話と(今と違ってUSB充電というのはありませんでした等など。
なおかつ一台で我慢できないからたちが悪い。実は鞄は誰よりも重くなっていたわけです。
おおよそ 1年に一回は最低限鞄を買い替える習慣はこのころについたものでしょう。
それでも、鞄のひもが切れて 一度ノートPCの液晶を割っていますので・・・・
 
最近になって、鞄は驚くほど(といってもやはり人より重いかも)軽くなってその代わりと言ってはなんですがベルトが重くなりました。
シザーバックなどにPCと携帯を突っ込んで(ってその時点でおかしいけど それが可能な時代になりました)ふらふらと歩きまわると 歩きまわって気がつくと結構腰に負担が・・・
とりあえず、その頃会社で進んでた商品開発にちょっとだけちょっかいを!!
 
とりあえず写真を

http://store.shopping.yahoo.co.jp/komamono/jefcom-db-123.html
いつものこまものさん。
簡単に言うとサスペンダーで、腰ベルトの重量を肩に分散しようというだけのもの。
それって一緒だと思うでしょうが、じつは腰ベルトに物を釣ると かなり偏った重量のかかり方で 姿勢が悪くなって腰に負担がかかっているのです。
肩から釣ると、その荷重が均等に分散されて軽く感じられるようになるというわけです。
まあ、工事用のベルトを吊るものだから当たり前だとい言えば当たり前なのですが・・・・
 
よく見てもらうとこの ベルトの胸に当たる辺りに小さなポケットが・・・
一応、ペンポケットということになっているのですが なぜか丁度私のGigabeat U202が入るぐらいの・・・
そして、その下にはC型のフックがついていて ストラップをつけたヘッドセットを釣っておけるように・・・・
いや〜、きっと偶然だと思うんですけどね・・・・
 
あと一応安い腰痛補助ベルトもやってます。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/komamono/jefcom-db-16m.html