ノキアE61のバッテリー

いつもは万全の安心感を与えてくれるバッテリーなのですが、昨日は夕方気が付いたらあとふた目盛り。
そんなに使った覚えも無いのですが‥
まあ、予備もあると思えば我慢して入れ替えた。
数カ月使っていなかった予備ですが、それでも見た目はフル充電。(たぶん六割ぐらいかな?)
ところがそれも晩ご飯の時には警告がでる。このバッテリーもだとすると考えたくないが本体の‥
 
色々と調べてみると、ここ一週間ほどダイレクトプッシュのトラブルがなぜか多い。
そしてコネクションログとダイレクトプッシュのログを見ているとつながりっぱなしどころか多重に接続をトライしているような形跡が‥
私のダイレクトプッシュはmail2webを有料契約しているのですが、その中でセキュリテイ接続の部分でのトラブルのよう。
よくある 更新時期の証明書の不一致が原因でしょうがモバイル機器の場合接続側の傷害(接続中の瞬断等)で発生する問題も多いので気が付きにくいところ。
チェックを外した途端正常に戻りました。
同じトラブルに会ったときに次回も冷静でいられるかどうか解りませんし、この部分の知識がなければ気が付くこともない。
やはり機器が複雑になるとトラブルに関しては対策が難しい問題ですね。
 
アップルの電話もメールに同じ仕組みを使っているはずなのですが、同様のトラブルは無いんでしょうかね?
SMSで教えてくれるとか‥