人並み

Xperiaを使っていて、良いと思える点なのですが・・・
基本的に、あまり外で機械をごちゃごちゃ出すことに抵抗の無いほうで 時によってはお茶を飲みに入ってPC二台にPDA(昔の話なので)3台ぐらいを並べることもあり 1人の荷物ではないとか 周りの人から変な目で見られたりもすることがあります。
勿論、気にしてれば直るのでしょうが まあでもいいかと安楽に考えるので直らずにここまで来ましたが 最近少し市民権を笛田と言うこともありますし、デバイス自身が小型化し(年を取って重い荷物が辛くなって台数が減ったとは言いたくない)性能が良くなり一台でかなりの範囲をカバーできるようになり 台数が減っています。
車で移動しないときには、仕事ならともかく遊んでいるときはPCは持ってないことが多く(どうしてもはリモートコンソールでカバー)バッテリーも予備バッテリーぐらいで 愛撫電源も持ち歩かない。
いわゆるベルトポーチ1個分ぐらいの荷物で移動していたりします。
 
それでも、時折引っかかるのは キーボードつきのストレート端末で 店頭でもX02HT等売ってはいるものの私たちには目に留まるものの普通の人には目に留まらないのか 「それは何ですか?」と効かれていたのはNOKIA E61i780など。
勿論、PDA然とした X01HT等のときは「なにそれ?」と言われていたのですから言い方だけでもましになったといえるでしょう。
もしかしたら電話かもしれないという迷いが語尾を弱くしてくれているようで 人によっては「電話ですか?」と聞いてくれます。
おそらく「オバマ効果」で、このタイプも今後市民権を得てくれると思うのですが・・・・
 
最近の使い方では、i780は電話専用端末でヘッドセットをつけているので着信以外で仕事中はあまり使わないので電話機そのものを見るチャンスが無いので(腰ベルトにつけてます)あまり言われません。
NOKIA E61のころはメールも受けていたので こちらで閲覧のタイミングがあったので・・・
で、WEBとメールはもっぱらXperiaなのですが、こちらに関して言うなら驚くほど人の視線を集めません。
そういう目で見てみると、一昨日のAUの新機種発表の評価で 「驚きを覚えさせるような、目玉となる機種は無かった」と誰かが言ってましたが その中のCyber-shot™ケータイ に結構似ています。
勿論、畳んだ状態でですが・・・
驚くほどの変化が無いということは、実際の見た目は日本で流通している携帯電話とあまり変わらないんだと。
WVGAの液晶も国産の携帯では 高性能なモデルではない装備ではないと言うより もっと解像度の高い機種が出ているわけですから。
 
そういえば、とりあえずでケースを購入するときにも 見せながら店員に聞いても普通に紹介してくれたので特別な物ではないと認識してくれているのでしょう。
ちょっと腰のケースから出して操作しても不自然じゃない。
容姿の問題を除けば、街中にそのままいてもおかしくない というのは所有欲と言う面ではともかくよいことではないかと思ったのですがどうでしょうね?