数独

Xperiaには標準で数独が入っています。
gameのメニューの中に。
簡単なルールのパズルで3×3のマスに1〜9の数字のどれかが入り、そのブロックが9つ 3x3に並んでおり列、行も必ず1〜9までの数字で構成されており どちらのブロックに対しても重複した数字が入らない必要があるという数字の配列が完成形となります。
単純ながら、数字の入りえる可能性を推測してゆくのは楽しい作業です。というより意地になってしまいます。
BeJeweled2というのも入っており、これは説明は難しいので割愛しますがPalmを使っている時には お猿のようにやった記憶があります。
そういえばだれかのPalmの液晶保護シートには、明らかにこれで付いたでしょうと思われる傷が付いていて笑えたことがあります。
そう考えれば液晶保護シートのクオリティもそのころから進歩しているのですね。
 
液晶保護シートも進歩していて、もちろん端末も当時想像しえなかった程のスペックを持っているわけなのですが・・・
やっているゲームが、まったくと言っていいほど変わっていません。
おそらく端末で使っているアプリケーションもバージョンアップこそしていても変わってないのかもしれません。
もしかして一番遅いのは人のほうかなと・・・