Blogの隆盛

インターネット上にHPを作るのは難しいと言われていた時代からテンプレートの適用で簡単にページを作り、日記のように更新枠に文字やおくだけで自分のHPを作れるとBlogが人気に。
Mixiなどのソーシャルサイトが出来てきて その後分散して行きます。
そして、1〜2年を過ぎると 流石に人生そうそうイベントが多いわけでもなく自然と更新頻度が下がりいつの間にか忘れてゆく物のようで Blogはここに来て一気にユーザーを減らしているようです。
特に、コメントやトラックバックの機能により ダイレクトに見ている人の声を集め易い反面、微妙な点を付かれたり 周りをあおって糾弾するなど 匿名をよいことに色々なことでいわゆる「炎上」する企業Blogが出てしまい企業Blogも消滅させている企業も少なくありません。
まあ、減っている傾向であることだけは確かです。
内容はともかく、日々変化があるというか 日々の技術進歩においていかれ気味なので 少しでもと本当に日記としてつけている私などは 枯れないわけなのです。
 
私の日記では、さほど為になる事など無いわけなのですが 先人とBlogで言われる方々は色々な情報を提供してくれています。
SmartPhoneだけに絞っても、珍しいデバイスの購入・レビューから始まり、日本語化、アプリケーションんのインストール、トラブル報告、アプリケーションの稼働状況、動作不良のアプリケーションの変更点、専用のアプリケーションの開発、etc・・・・
多岐にわたり八面六臂の活躍をしてくださってます。
なぜ八面六臂かと言うと、残念なことにそういったユーザーさんが数少ないと言うことで同じかたからの情報が集中してしまうと言うことでしょう。
そして、利用の確信と物欲がついついそのデバイスを入手する方向に進み そして購入し、アプリケーション情報やカスタマイズに厚みが増してゆきます。
物によりますが 私はデバイスと言うよりアプリケーション側に依存することが多く それでも幾つかのデバイスで厚みの薄皮分ぐらいは足していることもあるような気がします。
 
先日、知り合いが海外からデバイスを購入し触られている最中に動作しなくなりました。
お陰さまでそのデバイスでを既に半年以上使っている私としては 同じ状況になる事も少なくなく(笑)多少のアドバイスはさせて頂きました。
ただ、私のアドバイスは私の知識ではなく、先人たちの書かれたBlogの抜粋をしているに過ぎないわけです。
通常のHPに対して、Blogは日々で内容が追加されてゆく為に情報の集積がされにくく Blogでの自動広告によるページビューのアップなどの手法で検索エンジンの目を向けたりする手法が確立され 検索エンジンからも除外される方向に進んでおりBlog検索と言う別の項目を探すこととなってしまいます。
例えば「工人舎」といれて GoogleのBlog検索を行えば 出てくる多くがコンピューターが自動的に更新したBlogの広告記事であったりすることからも実際の検索を難しくしています。
勿論、これが海外のデバイスなどでは広告が無い分(日本語にすれば)探し易くてよいのですが・・・・
昔ながらHP検索であれば比較的ピンポイントで探せた時代が懐かしい限りです。
 
Blogが正しいとも思いませんし、時代に合わせて変わってゆくことは間違いありません。
当初、「ハテナ日記」を始めた頃は パワーユーザーと言われる方々が日々幾つもの書き込みを行っていました。
効率よく変化のあったBlogを閲覧する為の「はてなAntena」は非常にに便利なツールだったのですが(現在も便利)半日で数件しか更新されないと 逆にさびしくもあるわけです。
無料で情報がえられる媒体としてInternetを定義し、Wiki等のように有志が集まって作られるものがありますが 分類不能な物も少なくありません。
まあ、二次情報でもいいかなと ぽちぽち書いてゆこうかと思ったりしたわけなのですが・・・