昨日の大間抜け

昨日、家中のPCが順番にインターネットに接続できなくなってゆくという怪現象が起きました。
同時に接続できなくなるなら分かるのですが 一台がつながらなくなって色々と試していると次のPCがつながらなくなってと波及してゆくわけです。
当然、ウイルスなどを疑いながら解明を続けるわけなのですが・・・
 
先日、ルーターuPnP機能がうまく動かず、WindowsHomeServerが外部から参照できないなどと書いていて 結果的には80のポートを少なくとも2台以上のネットワーク機器が利用しているようでその関係でポートフォワードが動かないことに気がつくまでに時間を要したわけです。
その際に、どうもコンピューターの名前を解決するのにDHCPで割り出されたIPを軸にやっているようで DNSを宅内のDNSに向けてもだめでした。
このあたりが原因の可能性を疑い、DHCPルーターに移したものの結果は同じでした。
そして、戻したわけなのですが
そういえば 昨日、大きなWindows Updateがありましたよね・・・・・
 
○ServerのDHCPをサービスから落として再起動をかけて完全にDHCPを切り離した。
ルーターDHCPを起動する
Windows HomeServer等のテストをし だめなことに気がつく。
ルーターDHCPを使わないに設定して再起動する
○サーバーのDHCPサーバーを起動する
○昨日、再起動を要するWindowsUpdateがあった
さて、勘の良い方なら私の間違いに気がつくと思うのですが・・・
 
サーバーのDHCPは再起動時にもしも起動してはいけないと最初はサービスで停止させて、その後手動で起動しています。
で、WindowsUpdateで再起動したサーバーは 起動後DHCPサーバーを起動させることが無かったわけです。
多くの機器をつないだり切り離したりする関係で、DHCPのIpのリース期間を約一日程度に設定しているのでリースの切れたPCから順番にIPを失ってネットワーク外への接続が出来なくなっていたわけです。
固定IPをもった、サーバーやDigizonは当然影響を受けなかったわけです。
改めてDHCPをサーバー上で起動したら当然問題は解決したわけです(再習得にチャレンジするまでに機器によっては数十分のラグはあったのですが)
 
トラブルシューティングなどを行うときには、変更することを前提に出来る限り修正のしやすい変更を心がけるのですが
一度動いてしまうとこの状態を崩したくなくて、出来るだけ触らないのが鉄則です。
この後も問題が解決せずに、また修正するつもりで仮設定中のまま きれいさっぱり忘れ去ったわけです。
で、ウイルスだとか故障だとか慌てふためいたわけです。
改めて、大間抜けなのである。