で、後述

Latitude E4300なのですが、海外にはWANモデルがあります。
Lenovoもそうなのですが、海外では部品が潤沢にそろい、こういった改造が比較的簡単な点も実はポイントの高い点なのです。
で、この子なのですが
http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/late4300/ja/sm/index.htm
をみるとわかるのですが、サービスマニュアルも出ています。
その中にはWANの項目も。
実際のところアンテナ配線に関する記述はないのですが、なぜならこの場合は最初から入っているのではないかと 愚考したわけなのですが
実機が来て見てびっくりなのは ちゃんと配線が入っていました。
で、もう一点なのですが SIMカードをどこにつけるかなのですが・・・・
カタログにも海外のマニュアルにも何の記載もないのですが・・・とにかく写真を。

そうなんです、バッテリーを外すとSIMスロットが最初からついています。
Everunのときのように もしかしたらPCI Expressカードを入れるだけでいいのかもと思わせられてしまいます。
で、WANカードの挿入も

とこんな感じでそれこそネジ1本外して 二本ねじ込むだけ・・・・
って、すぐにもって思いますよね。
おそらく 1KちょうどのE4200も付いてるんですよね