ソフトバンクが売り込みに来た

丁寧にお断りしたのですが
まず、エリアの問題。
実は私の会社の得意先で採用して、エリアの問題でキャンセルになった経緯があって
当然、その問題が局地的とはいえ私の会社にも影響を及ぼすのでそれをサンプルとした場合全国展開が苦しいという結論になるわけです。
これは地域制の問題なのですが残念ながら私の会社は 取引が都市部だけではないのでそういった問題が発生しやすいという。
もう一つの問題は料金の問題で、ある一定を固定にできる料金体系は経理的に固定費として処理しやすい等のメリットが ソフトバンクお勧めのプランでは対応しにくいというような問題。
どちらも私の会社での事情で 都市部の会社等で発生する一般的な問題とは言い難い問題です。
参考になるかどうかというところなのですが・・・・
 
代理店からの営業はあったのですが、本体から自分の会社が営業ターゲットになるほどとは思ってなかった事に少しびっくりした事。
来た営業の方が、悪きは認め自分のできる事の範囲を丁寧に説明いただいた事には好感が持てました。
「実質的には辛いですよね〜」
なんて、愚痴のこぼしあいなんかもしたりしていました。
ソフトバンクの法人営業に関しては、あちこちの掲示板などでもかなり強引な手法について語られていますので
是非その手法等勉強してみたいものだと思っていたのですがどうもそちら関連では無かったようです。
本体ではなく、もしかしたら代理店の方なのかもしれません。
そういえば、「現在利用中の端末をいったんすべて買い上げる形で・・・・」とか電話でしゃべる営業の方も代理店ではいらっしゃいました。
 
別に肩を持つというわけでもないのですが、今までの対応で結構良くない印象を持つことの多かった会社なのですが
今回の件についてはそういう印象は一切持つことはありませんでした。
担当者によるとか、首都圏の店舗だからとかあるのかもしれませんが 一概にそうとばかりは言えないのではなんて思いました。
掲示板等には面白おかしく、一つの会社すべてが一色に染まっていて 全部がそうだと言わんばっかりのものもありますが
全部が善のひとがいないように、全部が悪の人もいないものです。
アニメでは、正義のあり方は人それぞれみたいなものが出ており、先日のバットマンなどもそうでした。
お話としてはそうだとわかっていても現実では画一的に物をとらえてしまうようです。
 
結果的に海外の端末を持ち込んで通話をするとなると おおよそソフトバンクしか選択できません。
問題が多いと言いながらI-Phoneも多くの方が買われています。
良い事と悪い事は混ざり合っているわけですが できればこのままでもいいので維持していただきたいですよね。