いい加減気がつこうよ

黒船 報道がまたやってきた。
記憶にあるのは SmartPhoneが来た時。
その次はおそらくI-Phoneの時
数限りなくやってくるようである。節操のないことこの上ない。
よく考えればわかると思うのですが、この中の話ではどれも電話としては珍しいで PCのなかでは形はどうあれあったものが少なくない。
それの携帯版だったりと言うことである。
Androidにしても、Googleのサービスが携帯電話に飛び出したという事でテレビのCMそのものである。
 
広告は当然ながら煽るためのものだからそれは良いとしても、報道までがそうなっているのはどうかと思う。
私は自他ともに言われる「マニア」であるとある意味自覚しています。
まったく何も生み出さないので役には立たないとは思うのですが 毒にもならないのでそのあたり許していただきたいと思っていて
尚且つありがたいことに、気に入らなければ読まずに済むというメディアに書いているので そのあたりは選別していただいていると信じています。
ところが、テレビのニュース等でも 結構出てきます。
インタビューで
「携帯の新しい時代がやってきたと思います」なんて答えているのを見ていると
このサイトを見ている人だとしても、Androidについて未来性等分からないでしょうし そうそうすらすらこんなセリフは出てこないと思います。
私なんか聞かれたら30分は話して嫌がられるかもしれません。
やらせとは言いませんが、何十人かに聞いて それらしい答えを出した人の分を放送しているだけで
これが総意だとはとても思えないわけです。
話題のタイトルは、新世代の携帯電話の搭乗でインタビューがそれであれば 当然、知識のない「Android」という言葉を初めて聞く人にとってはそういうものだと思い込むわけです。
これは、報道ですか?
自分たちの持ったイメージを先に作り、それにふさわしい答えを出した人の言葉だけを報道するのは ジャーナリズムなのでしょうか?
Android」なんて 私の会社の女の子は全員知りませんって・・・・
知らないものをみて 未来なんて語れるわけは無いのです。
興味があって購入した人のアンケートならともかく、秋葉原の駅でも数人に一人しか知っている人が現れる程度の純度しか実は無いはずです。
I-Phoneより間違いなくレアなのですから。
道端で聞いてそんな答えを返す人が出てくるなんて、確率的にもどれだけ取材する人は頑張ったんだ・・・と思えてしまいます。
 
まあ、報道の問題はさておき
「OS」の新しいものが出てきたという位置づけです。
Windowsでもそうなのですが98のころからXPになってOSベースで大きく変わったことってなんでしょう?
システムを管理する者に対しては大きな変化を感じ取ることはできるでしょうが
いざ、家で使う人にとっては実はあまり変わっていません。
Officeも2007で無ければ Office97のころから2003まではそれなりに同じインターフェースで使えています。
つまり、その部分の変化はすぐに現れるほどの顕著な変化の部分ではないのです。
そのうえで動作するアプリケーションに新しいイメージのものが出てくるとか、新しインターフェースここではGPSや加速度センサー等が実装される等で変わる使い方に端を発するもので 結果どのOSであっても同じようなアプリケーションは結果的に登場するわけです。
使い方や機能の制限を除けばなのですが・・・・
 
新しいものを使って、新しい使い方を模索する
新しいものに古いもので使ってきた機能をどうやって使うかなど
多くの方がそれを試してWEBでも報告していただいてます。
これは非常にありがたいことです。
それだけの努力をされた方がいての、「黒船」となりえるわけです。
何の努力もせずに、新しい機械が出た時点で「黒船」だと言いきるなんて無責任この上ない。
何に使えるのかもまだはっきり分かってないのに・・・