iPAQ612が壊れた?!

昨日はポケットの中にiPAQ612を入れて機嫌よく音楽を聞いていたのですが
夜帰る頃にはバッテリーが苦しくなってきた。
ちょうど梅田から電車に乗る頃にヘッドフォンから警告音が聞こえ出し しばらくすると再生が止まった。
そして、本体を見るとシャットダウンしていた。
飲んでいたこともあり、家に帰ってMiniUSBの充電器に繋いでそのまま就寝。
余談であるが、このMiniUSB充電器ですがかなり長く使っています。
端末その物は殆ど使っていないのですがX01HTのもの。
この充電器につながってきたものはS21HT、S12HT、p3600、Motorolar V1100等々、数えきれないほどの端末に電源を供給してきました。
ヘッドセットなども含めると本当に数えきれないわけです。
端末はともかく、こうやってアダプターとして長生きするものも有るわけですね。
 
朝起きて端末を見るとLEDのインジケーターが消灯している。
と、いうのも昨晩は電源が入らないほどに消耗していたのでしばらく充電してからと思い電源を入れてなかったから充電が終わったものと理解して電源ボタンを押す。
うんともすんとも言わないわけです。そして、リセットボタンを押しても同じ。
ともあれ、今までにない話でもなかったので慌てずにUSB端子を挿し直す。
そうすると赤ランプが付いて充電が始まって一安心・・・・と思って良く見たら微妙に赤ランプが点滅している。
お風呂に入っている20分ほどの間置いといて 出てきて電源ボタンを入れてみても反応なし。
そろそろ焦ってくる。
念のためバッテリーを外して付け直してみたが状況は変わらない。
バッテリーの問題かもしれないので、USBで給電したままバッテリーを外すと恐ろしいことに 緑と赤のランプが交互に点滅を始める。
何だこの状態は・・・・
と、言うところで出勤の時間。
Twitterに「おはよう」も書かずに出かけたわけです。
 
車のかなでも一応VilivからUSBケーブルを繋いで充電してみましたが同じようにうっすら点滅状態。
勿論電源ボタンは反応なし。
バッテリーを抜くと同様。
ジャンク品なので当然お店の対応は期待出来ない。
もしかしたらこういう持病を持ってたから安かったのかも・・・と心配をする。
バッテリーの問題の可能性が低くないから買ってきて、いや壊れているなら追い銭になる可能性も。
ぐるぐるしながら会社についた。
 
とりあえず、机の上に置いてあるUSB-ACアダプターに挿して・・・
挿した瞬間にブート画面に。
1秒ほどの表示で消えてしまう。
でも、一歩前進したような気がする。
ボタンを押しながらリセットボタンを押す フルリセットやバッテリーを外した状態でリセットを押すものの反応なし。
ともあれ、しばらくするとリセットボタンを押すだけでブート画面が表示されることが分かった。
もちろん、表示されて1秒もしないうちに消えてしまうのだが・・・・
 
「開けてどうなる」と思っていても 電源側の問題なら解るかも とか
やはりバッテリーを買って・・・等と思っていにらめっこをしていると 突然LEDが赤からオレンジに変わった。
「あれ?」
ここで思い出した。
充電中のLEDの表示色はオレンジでした。
もしかしたら充電式のバックアップバッテリーが枯れるような状態だったのかもしれない。
オレンジになっても念のためしばらく待ってから電源ランプを押す。
当然起動画面が出て 画面が消える。
ただ、LEDが点灯しているので先程とは状態が異なる。
いつもなのですが数秒画面がブラックアウトしてからWindowsMobileの緑色の画面が出てきます。
今回もその画面が出て、気がついたら青いLEDが点滅しています(これはWANの通信インジケーター)
ちゃんと賢く起動しました。
 
結果的には完全にカラッ空にバッテリーが切れていて、そこそこの容量と5.5Vぐらいの電圧の出ている状況でないと充電出来ないほどに消耗しちゃったと言うことなのでしょうが かなりビビらされました。
起動直後の確認では バッテリーは7%程度しか残ってない状態でした。
現在、鋭意充電中。
おもらしが有るのかもしれません。他の方の端末はどうなんでしょうね??
とりあえず復帰してよかったと、そしてバッテリーに関しては交換が必要な気が・・・・