粉もんという言葉を知っているだろうか?

いつも通り調べ物の一つもせず だらだら書き進めていくので 間違えていれば指摘いただきたいのだが・・・
 
基本的に 関西の方では小麦粉を水で溶いて焼いて食べるもの等を総称して粉もんと呼ぶ。
まあ、粉の種類が少しぐらい違っていても気にしないのは関西人の気質だと思う。分類そのものがいい加減なのだから。
じゃあイメージの沸かない方が関西以外では多いいと思うので具体的な料理名で言うと
お好み焼き、たこ焼き、イカ焼きなどである。
よくぞと思う言葉だと私は感心するのだが 関西の下町の味をうまくグルーピングした言葉である。
そして これらはスナックであり時によっては食事のそれもおかずになる優れ物達である。
 
先日も食べにいって Twitterには写真も上げていたのだが その中でOFF会でもという話が出たりもして・・・
やはり日にちを指定しなければ 決まらないので現在検討中である。
できれば来来週あたりの週末等はいかがだろうと思っているわけですがいかがでしょうか?
 
今日も結局食べにいったのですが 日本橋のお店。
えびすばしの地下鉄の駅の出口にあるこの店である。

入り口の狭いというのは 一人っきりでこもるお店の必須条件。
音楽のかかっている曲も好みの物である。
お昼ご飯は

今日は モダン焼き定食で 卵は生と焼いた物を選択できるのも嬉しい。
尚且つ 卵かけご飯専用の醤油も置いてあるのはポイントが高い。
どうせ この組み合わせも、卵かけご飯もとても下品で子供の頃は 家でも怒られる可能性のある食べ方だから 入り口が狭いことも プラス要因となる。
ようは 少し現実から逃げて 法に触れない悪いことの一つもしてみたい気分なのである。
 
ほかにも、こんな料理もあるのだが

やはり私は粉な物にこだわりたい。
車でなければ ヱビスビールイカ焼きなんてスタイルが好きなのである。
そして、気に入った買ったジャンク品を袋の入り口からのぞきながら 直した後の事を考えたりするのも悪くないわけです。
ああ、思い出したらまた食べたくなったのですが・・・



This diary was written by WindowsMobile with HatenaSync