ハワイでのパケット通信の請求書が来た

ハワイで一日だけ 車で移動する日に海外パケット定額を利用した。
DOCOMOAUの両者を持っている私ですが AUを利用しました。
えっ?と詳しい型なら思われるかもしれません。
と、いうのも CDMA網に対してHSDPAの通信を利用する方が高速の通信が出来るからです。
実際に x1の表示になることもあり 恐らく14.4kとかに落ちてしまったのでしょう。
ただ、それでもバッテリーの持ち時間に不安がある Galaxy S2 LTEに比べて Evo 3Dの方が安心感があったという事なのです。
実際には 途中でRadioshackでシガー USB充電器を購入したわけですが・・・・
 
ハワイには高い建物もなく 開放的なのでGPSの受信状態は非常に良いわけです。
パケットも途切れることもなくなのですが やっぱり遅かった。
と言いながら実はあまり不自由をすることが無かったわけなのは 恐らくGoogle Mapのプログラムのおかげという事だと思います。
世界的には 未だGPRSで運用しているところも少なからずあり 実際にGSMAndroidもかなりの数存在します。
それらでも当然、GoogleMapは使える(と書きながら Marketの無い物や 別のマーケットでダウンロードする物が多いと 思ったんだけど スルーする事にします)ので そういった速度での通信においても 使えるように作られているのではないかと思っています。
Mapの場合もともかく Google Map Naviの場合コースも解っているのでだと思いますが キャッシュの読み込みが行われているようで移動中に置いても そう引っかかる感じでも無く地図は動いたのです。
流石だなと思った訳です。
 
話は逸れたのですが 表題通り Evo 3Dから料金の確認をしてみるとその料金の計算が終わったようで今月の利用の所に表示されていました。
パケット数に関しては表示されていないのですが 料金は21029円となっています。
実は最初見たときに 0を一個見落としていて 2100円とは中途半端な・・・と思ってたのですが 2万1千円でした(笑
勿論、これは利用額で請求額では無く
「海外ダブル定額割引」として-19048円と書いてありましたので 合計額は1980円となったわけです。
請求には書いていないのですが 計算をしてみると 海外でのパケットに関してはCDMAのSmartPhone利用なので0.2円となり 計算上は12.8M程利用したことになっています。
これは9時から17時までの殆どの時間をナビとして働いていて(もっとも止まっている間は別)この量ですからかなり抑えられた動きとも言えるでしょう。
もし、毎日ナビに使い続けたとしても 月間400M程度ですから 十分に規制のかかるほどでは無い訳です。
思った以上にNaviは実用的だという事が証明されたわけです。
4万円以下のパケット請求の場合、ダブル定額の一段目の料金となるために 1980円となったわけです。
勿論、メールTwitterは基本的には国際ローミング時には受信しない設定になっていたようで 思いついたようにお店に着いた時にマニュアルで受信はしていましたので まあ受信していたと言ってもいい状態でしょう。
 
最近は定額に慣れ親しみすぎて 実は自分がどれぐらいのパケットを利用しているかなんて意識する事が無くなっています。
月単位で総数が出ても実感が無いというのが正直なところ。
キャリアの固定が出来ずに(この辺りなぜなのかわからなかったです)アプリケーションも定額であることを告げてくれていたので まあそんな物だろうという感覚だったのですが それでも パケットの請求の怖さは何度も身を持って体験しているので 恐る恐る使っていたこともあってこれぐらいになったのかもしれません。
ただ、一日中と言って良い時間 Naviに使っていても大丈夫なんだという事と 遅い通信に置いてもそれなりに動くことが分かったわけです。
確認したわけではないのですが 同じ速度で考えると 128Kでも実はNaviならできるかもと思ったりもするわけです。
 
勿論PCを繋いだわけでも無いので この程度で済んでいたこともあるので 今後台湾に行ったり香港に行ったりしたときに現地のプリペイドを購入する事は間違いないのでしょうが(香港は既に前回行ったときに買ってある 学習したのでどうせ毎年行くんだから 買っとくように今年からしようと思った)ちょっと 数日の事ならPCを使わずにテキストベースで行くなら十分1980円の範囲内なんだと気が付くわけです。
こういったものも経験してみるもんだと・・・・
ちなみにAT&TのUnLimited PlanはUS$50と言われたし、WiMaxルーターは12000円程度で 使い放題なので用途に合わせてという事でもあるわけですが・・・・
まあ、めんどくさいとか 解らないという事なら 十分にリーズナブルに使えるという事で・・・・
written by HatenaSync