とりあえず 帰ってきています。

仕事に忙殺されそうです・・・・
 
ともあれ、昨晩返ってきて風呂に入るとちょうど日が変わる頃。
と、いってもそのまま寝てしまっては 明日からの仕事に困ってしまうわけです。
PCが動いてませんから・・・・・
 
すでに、海外出張で壊れる事4度目という 出張はPCによって過酷な環境のようです。
日記でも このなかの今回も含めて3回ほど紹介している訳です。
他にも盗難とかもありますが・・・・・
とにかく、まあある意味良くあることなわけです。
つい先日、Pogoplugにドキュメントのバックアップをしておいたので そちらは何とかなる。
SSDのシステム部分に関してはリカバリーエリアが無い事が解っているので こちらもバックアップが取ってあったのが幸いするわけです。
 
風呂から上がって、そのままPCの分解に入ります。
当然、SSDの障害か、ケーブルの障害(これは乱暴に熱われたら起きてもおかしくない)、そして 本体の障害と三つのパターンで考えてみる。
もっとも簡易な解決策は HDDを交換して認識できるかどうかを確認する事です。
で、バラスしかないわけです。
 
一度ばらしているので 手順はともかく 重い荷物を持って帰ってきたので微妙に手が震えていて作業の進捗が良くない。
もともと、眠気と疲れで寝てしまいたいわけですが・・・・・
それでも フレキケーブルを丁寧に外して RGBのCRT出力の所に引っ掛かっている部分をスライドさせながら引っ張って開けるわけです。
そして フレキとフレキの隙間に収めてあるSSDをそーっと外して 家に在庫のあるHDDに交換して見ます。
そして起動を確認すると ちゃんと認識したのでSSDの問題であることが確定したわけです。
 
SSDの完全なる障害は珍しいわけですが・・・・
じゃあ何が原因だとなる訳ですが 実は疑わしい事が二つほどある。
夜になるっても 私はPCを消すという事は無いので つけっぱなしなわけです。
故に、SSDは比較的発熱量の多いIntelを選んだのが失敗だったのかなと・・・・
ケースに設置して放熱する構造にはなっているが SSDのばあいそういった放熱は期待できませんので・・・
と、本当にこれかな??
 
実はシンセンのホテルで疑わしい事があるのです。
Galaxy Noteと同時にそのバッテリーと充電器を購入しました。
ブランド的には有名なもので「Speedy」というブランドの物で日本にも結構入ってきているものです。
まあ、MOMAXが売り切れていたので(結構安定しているので ブランド買いしています。)選んだわけです。
2〜3割は安いのですが稀に外れも出たりする楽しいメーカーです。
日本で買うやつはきっとチェックしてあるのでしょうが 香港の正規販売店というのが シャムシュイポーにあるのですが露店ですし(笑
で、この充電記ですが恐らくここで作っていないだろうと思われる物ですが 同じブランドの物です。
で、バッテリーの充電をしながら 付属しているUSBの端子でOptimus X2の充電をするとどうもおかしな動きをするわけです。
充電がされたりされなかったり・・・・これは電源容量が足らないのかななんて思ってたら もっとおかしなことが起きるわけです。
タッチパネルに触ると誤動作するのです。
バッテリーを外しても同じ。
念のために、HTC純正のUSBアダプターなどを使ってみると正常に動くし充電もされるわけです。
そこの電源に繋いだときに PCが動かないという事に気が付いたわけです。
 
急遽、Samsung Galaxy Noteの箱を開けて専用の充電器を使い、HTCともう一つのSamsungの充電器と充電器をメーカー品に全部入れ替えたわけです。
勿論、Dynabookのアダプターも純正なわけですが・・・・
時折、まれにホテルの部屋の電気がちょっとだけ明るくなったりと おかしな動作を起こすので 必要のない物はコンセントにつなぐことそのものを止めたわけです。
勿論、これが原因かどうかは推測にすぎず今もってわからないわけですが・・・・
とにかく、悩ましいとしか言えない状況なわけですね・・・
written by HatenaSync